地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年08月01日

馬場山

馬場山
星ヶ丘からイオンモール方面は、そのまま直進。


馬場山
転回場に入るバスは、


馬場山
待機するのではなく、


馬場山
そのまま向きを変えて、香月~引野口の相互連絡に、馬場山を複乗。
黒崎から香月に行く途中でここに寄るのは、「53」の醍醐味だと私は思いますが、
殆んどの茶屋の原関係者にとっては、寄り道でしかないでしょう。


馬場山
全景。


馬場山
「馬場山」。黒崎も香月も、同じバス停から。


馬場山
香月方面が毎時1往復。あとはイオン。
イオンへの経由地でなくなってしまったとしたら、
馬場山単体でどれだけのバスを維持できる需要があるのやら。
ものすごくバスの多かった場所のイメージがあるんですけどね。このへん。


馬場山
快速系統の記述がありますけど、


馬場山
この先、快速は星ヶ丘まで各駅に停車いたします。


馬場山
時刻表的には、快速を記載しておくことで、小倉から来たバスであることを見分け、
すなわち長距離走ってくるから遅れるかも、てな想定が可能なのですが、
バスナビとスマホが普及した昨今は、そこまで重要じゃないのかも。
そもそも、スマホの普及率がもっと上がれば、バス停の時刻表掲載すら必要なくなって、
ただQRコードが掲示されるだけ、みたいな可能性もあるわけですが。

パソコンが普及したら、紙媒体は淘汰される、みたいな想定は、
けっこう前から行われてまして、それは真実ではあるのでしょうけれど、
なかなか人間アナログを捨てきれないのは、性なのか何なのか。

ここの場合、快速じゃなくても、「53」もけっこう遅れます。設定キツいです。





同じカテゴリー(北九州)の記事画像
公園前
昭和池入口
福北高速安室奈美恵装飾
西小倉駅
サンアクアTOTO
湯川中学校前
同じカテゴリー(北九州)の記事
 公園前 (2019-10-10 17:17)
 昭和池入口 (2019-10-09 20:20)
 福北高速安室奈美恵装飾 (2019-10-02 07:07)
 西小倉駅 (2019-09-16 07:07)
 サンアクアTOTO (2019-09-13 07:07)
 湯川中学校前 (2019-09-02 17:16)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(0)北九州
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。