地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年09月24日

学研都市北口

学研都市北口
本来バスが走らない道にバスがいると、幸せになれる私。
蜑住→大鳥居と大鳥居→蜑住は経路が違って、
こちら側の車線はバス通りでありません。
学研都市から大鳥居終点のバスが、
転回して向田まで回送するのに、この道を使っているようです。


学研都市北口
右折。
慌てていたのでまともな構図で撮れなかった、とよく後悔するのですが、
待ち構えていても、そんなに質が上がるわけでもないのです。


学研都市北口
運賃350円と400円の2段階。
バスというものの平均的な相場、ってのが身についているからこそ、高く感じるわけですが、
実は代替交通機関がなく、車も持たず、
このバスがなかったら後はタクシーを呼ぶか歩くかしか選択肢がないという話になれば、
この金額に対する印象も違ってくるのかもしれません。

家から歩くと30分くらいかかる場所まで、
10分も待たないうちにバスがやってきて、
数分で連れて行ってくれるのに運賃費用は170円って、
もっと「有難い」と思えるようになれば、利用者も増えるのかも。


学研都市北口
学研都市北口」。


学研都市北口
交差点の向こう側にもバス停があって、あちらは光貞台とか折尾駅とか行けます。


学研都市北口
でも折尾方面から来たバスも、高須方面からのも、
二島に向かうバスは違うバス停に停まってしまいます。
設備がちゃんとしているわりに、来るバスの少ない、寂しいバス停です。

しかしながら乗継の接続はよいので、全部のバス停を一気に紹介できず、
前回も今回も1か所だけのクローズアップ。
次は第二だけ、ということになるかもしれません。





同じカテゴリー(北九州市営)の記事画像
高塔山若松あじさい祭り臨時
折尾駅の変化
響町エコタウン
芦屋急行鶴松団地関連
菜園場
宿場通り
同じカテゴリー(北九州市営)の記事
 高塔山若松あじさい祭り臨時 (2019-06-27 07:07)
 折尾駅の変化 (2018-03-01 18:26)
 響町エコタウン (2017-03-25 16:16)
 芦屋急行鶴松団地関連 (2017-03-23 20:30)
 菜園場 (2017-03-19 16:16)
 折尾完乗間際 (2016-04-01 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。