地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年01月10日

別府四丁目

バスに乗っていると、必ずといっていいほど停車車両があり、
バスが車線変更を強いられるポイントというのがあります。
原から天神までで言うと、この別府四丁目の商店街前がネックのひとつ。
逆に原方面では、荒江のサニー前が最大問題でしたが、
最近駐車場ができて解消されてしまいました。

用事があって通るときはそれなりにイライラするのですが、
ほとんどの場合用事がなくて通るので、バス運転手ごとに、
駐車車両を回避するのが上手だったり下手だったりするのを観察してたりします。


別府四丁目
今日はまだ休日の早朝7時半なので、車どおりも少なめ。駐車もなし。


別府四丁目
商店街の道路側は昔ながらの店が残っているのですが、
後ろには大きな空き地が広がっています。商店街自体が新装される日も近いのかな?
幼い頃から見慣れた景色がまたひとつ消えますが、新しいものへの期待もまた楽し。

昔地元に住んでいた方が、懐かしんで見てくださっているようなので、
近所の風景もいろいろと載せてみたいと思います。
ちなみに、掲載写真が320×240ピクセルしかないのは、当方のインターネット環境が、
いまだにナローバンドだからです(汗)
大きな写真が見たい方はリクエストいただければどうにかします。




同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 20:07 │福岡青
この記事へのコメント
こんばんわ、ちょんびんさん。
えっ! あの弓ノ馬場商店街が消えつつあるのですか?
西新商店街ごひいきのおふくろが、昔たまーにここで買い物していた記憶が
あります。
たしかに、ここは停車車両が邪魔だったですね。あと別府橋から六本松
も、グシャグシャしてた記憶があります。
Posted by ゴンタ at 2009年01月10日 22:16
>ゴンタさん

はい、記事中では新装に期待と書きましたが、
弓の馬場商店街は風前の灯なのかもしれません。

中村大学の先に地下鉄の別府駅ができ、
あの界隈はマンションの建設が盛んに行われました。
ここも、マンションが計画されているのかなと思います。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年01月10日 23:21