地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。ずっと上五島ばかり載せているので、一時的に「ほぼ西肥バスの旅」に改称しております。

2016年02月26日

尼潟

尼潟
「尼潟」。


尼潟
大岳台方面へのバス、佐世保駅などでもっとたくさん見るイメージなのですが、
時刻表化してみるとこんなもんか、と。


尼潟
これにはからくりがありまして、佐世保駅から大岳台だと、
こちら尼潟経由と桜馬場経由があり、どちらも循環系統が多くて、
尼→桜、桜→尼と回るので、実質本数に比べて、
片側時刻表に掲載されるのが半分になる、という。


尼潟
かといって、ここから写真方向の佐世保中心地方面に向かわず、
黒髪の近くまで回って市街地に向かうのが、精神的情緒的に、
どのくらい抵抗なく選択できるものやら、という疑問はあります。


尼潟
九州のバス時刻表http://qbus.jp/time/で検索してみたところ、
桜馬場回りが27分で360円、直行は17分で290円なので、
待つ環境が暑かったり寒かったり風が強かったりした場合、
先に来たバスを選択する方が、自然で現実的で合理的なようです。


尼潟
これがまた、このトンネルを通過する、とかいう話であれば、また選択が違ってきます。


尼潟
港町、といっていいのでしょうかね。うーん、魚の匂いがしません。猫もいません。


尼潟
バスを待つ間、そんなことを考えています。変態のつもりです。






同じカテゴリー(佐世保市営バス)の記事画像
佐世保市営バス佐世保駅前
木風町
前畑正門前前畑
相浦桟橋180429
干尽町
上木場
同じカテゴリー(佐世保市営バス)の記事
 佐世保市営バス佐世保駅前 (2020-07-01 07:07)
 木風町 (2020-04-24 07:07)
 前畑正門前前畑 (2020-03-17 07:07)
 相浦桟橋180429 (2019-12-06 17:17)
 干尽町 (2019-09-28 07:07)
 上木場 (2019-09-04 07:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。