地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2016年03月17日

駅南二丁目と博多消防署前の間、JR高架下

駅南二丁目と博多消防署前の間、JR高架下
「博多消防署前」バス停廃止のお知らせ。
「46」番のバスは、JR高架下を通る際、一般車との離合において大変危険な状況でございますので、
平成28年3月26日(土)のダイヤ改正をもちまいて、全便、運行経路の変更を行います。


駅南二丁目と博多消防署前の間、JR高架下
確かに、バスが通るには狭くて暗い道でしたので、納得の理由ではあります。
そういうところを走るのが好きである、という偏執ではありますが、
あまり嘆かぬことに致しましょう。


駅南二丁目と博多消防署前の間、JR高架下
このサイズ感を見れば、確かに経路変更も納得。


駅南二丁目と博多消防署前の間、JR高架下
信号待機。


駅南二丁目と博多消防署前の間、JR高架下
博多消防署側は、高架を通過してすぐにナナメ交差点、という走りづらい構造でした。

地図を眺めるとわかるのですが、人参公園→博多消防署前の道をまっすぐ伸ばすと、
宮島交差点につながります。もともとの旧道は、そういう経路でした。
博多駅の移転と線路の移動に伴って区画整理が行われ、今は道の跡も探せませんが。

ですので、この交差点自体が、構造に多少の問題があるのです。
ほぼ直線だった道を、線路のせいで無理やり曲げているので。


駅南二丁目と博多消防署前の間、JR高架下
でも、せっかく線路下を通るので、鉄道車両とバスが一緒に写らないかなぁと。


駅南二丁目と博多消防署前の間、JR高架下
小一時間滞在していたのですが、タイミング合わず。


駅南二丁目と博多消防署前の間、JR高架下
駅南二丁目側は、麻生ビジネス専門学校の間を走ります。
オープンキャンパスが行われていて、周辺を歩く人たちの平均年齢が若いこと若いこと。


駅南二丁目と博多消防署前の間、JR高架下
誰も、バスがここを走っているからといって、特段の注目はしてくれないのですがね。


駅南二丁目と博多消防署前の間、JR高架下
麻生ビジネス専門学校さんにスポンサードしていただけるよう、ブログ頑張りますw







同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事画像
南薬院で九大前
九大前廃止
駅東三丁目バス
TVQ前
九大北門
復刻愛宕浜9002福岡空港国際線
同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事
 南薬院で九大前 (2024-01-20 15:15)
 九大前廃止 (2022-03-09 07:07)
 駅東三丁目バス (2022-03-06 07:07)
 TVQ前 (2022-02-04 07:07)
 九大北門 (2022-02-02 07:07)
 復刻愛宕浜9002福岡空港国際線 (2021-08-24 17:17)

Posted by ちょんびん at 18:49 │福岡均一区間ダイヤ改正