地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年02月13日

六本松二丁目

六本松二丁目六本松二丁目
福岡市内の西の集約点、六本松に程近いわりにバスの停まらない、六本松二丁目です。
停車するのは六本松を通らない「96」のみ。

以前にも書きましたが、30年ほど前、まだわたしが幼稚園児の頃、
藤崎から「11」で長住六丁目にバスで行きました。
そのバスに乗ってみたいと思ったのが、路線図のこの「六本松二丁目」部分が、
たくさんのバスが通る六本松の脇に外れていて、印象的だったからなんです。
当時住んでいた家の最寄バス停は「室見橋」で、
「1」「7」「10」などはみんな天神や博多駅という都心方面に行くのに、
この「11」だけは、長住という、どこなんだかわからないところ(失礼)に行くのも興味がありましたが。
わたくしの病気も年季が入っております。当時は油山観光道路もありませんでした。
この路線が「11」という若い番号を割り振られてた意図もわかりませんね。


六本松二丁目六本松二丁目
ちょうど「96」がやってきました。らっきーです。
この通り、北向きは別府橋側から城南線に向かう「11」「17」「18」「19」「214」、
油山観光道路から六本松へ向かう「12」「13」「16」「113」などが通ります。
南向きは「96」のみ。極端に本数が違います。


六本松二丁目
ビルの谷間のバス停です。ひさしぶりに長住にも行きたいなぁ。



同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事画像
南薬院で九大前
九大前廃止
駅東三丁目バス
TVQ前
九大北門
復刻愛宕浜9002福岡空港国際線
同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事
 南薬院で九大前 (2024-01-20 15:15)
 九大前廃止 (2022-03-09 07:07)
 駅東三丁目バス (2022-03-06 07:07)
 TVQ前 (2022-02-04 07:07)
 九大北門 (2022-02-02 07:07)
 復刻愛宕浜9002福岡空港国際線 (2021-08-24 17:17)

Posted by ちょんびん at 00:02 │福岡均一区間
この記事へのコメント
油山観光道路が全通前は神松寺一丁目の交差点を左折して別府橋まででして13も今の94と同じ経路 でした
もうおわかりですよね
Posted by ○長 at 2020年08月04日 11:26
いえ何も。

あなたの物言いが不躾で失礼なことくらいしか。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2020年08月04日 14:50