地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。ずっと上五島ばかり載せているので、一時的に「ほぼ西肥バスの旅」に改称しております。

2016年05月20日

雲仙

雲仙
雲仙に久しぶりに到着してみると、バス停の横に見慣れない階段が。
来たのは10年ぶりくらいでしょうか。


雲仙
路線図。まず小浜から550円なのが、そんなに遠かったっけ?と改めて思い、
そして島原駅までも830円。
だいたい西鉄から船を乗り継いで、一日乗車券付きで来ていますので、
島原半島の大きさをいまひとつ把握していなかった、ということかもしれません。


雲仙
諫早駅前と島原駅前が同じ本数。あと有家が4本、長崎駅前は県営バスが4本。
こう見ると、島原から諫早まで12往復のようにも見えますが、
島原からも小浜方面からも、雲仙までの区間便はけっこう多くて、
本数のわりに複雑な運用になっているようです。
諫早から小浜経由の雲仙止めて、青雲荘まで回送してから島原行き、なんてのも。


雲仙
この待合も、真新しい雰囲気で、おそらく初めての訪問。


雲仙
雲仙の鉄板も新しく。


雲仙
島鉄バス雲仙営業所のみならず、


雲仙
大規模予算で道路整備とともに周辺家屋も建て直したんですかね。
失礼な話、私の知る雲仙は、こんなに小奇麗でなかったはずw


雲仙
温泉神社の鳥居。


雲仙
湯せんぺいは変わりないとしても、
小浜のチャンポンとか、トルコライスとか、こんなにPRしてなかったと思いますし、
有能なプロモーターさんが付いたのかもしれません。
街興しとしては、好もしい方向に行っているように感じました。


雲仙
私は基本、バスばかり追いかけておりますので、


雲仙
そうやって懸命に知恵を出しあって街づくりをしてくださっても、
殆どのものに気づかないまま去っているのかと思うと、多少申し訳ない気にもなります。






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