地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年10月25日

後藤寺ターミナル閉鎖

後藤寺ターミナル閉鎖
中にバスが入らなくなるだけかと思いきや、けっこうちゃんと閉鎖された、後藤寺ターミナル会館


後藤寺ターミナル閉鎖
西鉄後藤寺方面のバス停は、タクシー車庫の一角に。
このおっさんたちは、バスを待っているのではなく、ただ目的もなくここに居るだけの人たち。。
でも人生とはこういう無為な集合がこそ、
最も楽しい時間を過ごしているような気もするちょんびん中年44さい。


後藤寺ターミナル閉鎖
西鉄後藤寺までの便が増えて、ここまでやってくる特急は全て県立大学方面行き。

添田までの直通に需要があるとは思えませんが、
天神のバスターミナルで杖立温泉行先を見て存在を知った私としては、
地域の認知度を上げたければ、都会からのバス路線って大事だと思うのです。

小倉のチャチャタウンが賑わったのも、バスの終起点として行きやすいのと共に、
街の各地であれだけ「チャチャタウン行き」のバスを見せられれば、
どこ行こうかと考えた時に想起されやすいと思いますし、
何も用事がなくても行ってみようかという気にもなります。


後藤寺ターミナル閉鎖
となりの駐車場が、伊田方面バス停です。


後藤寺ターミナル閉鎖
更新されましたが、あまりめでたくない後藤寺でした。






同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
西牛隈減少
飯塚工業団地
熊ヶ畑で締め
デイリーヤマザキ田川添田店2
彦山駅と日田彦山線代行バス
小石原
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 西牛隈減少 (2019-07-20 17:17)
 飯塚工業団地 (2019-07-19 20:20)
 熊ヶ畑で締め (2019-04-21 19:19)
 デイリーヤマザキ田川添田店2 (2019-04-20 19:19)
 彦山駅と日田彦山線代行バス (2019-04-19 19:19)
 小石原 (2019-04-18 19:19)

Posted by ちょんびん at 18:44│Comments(2)筑豊
この記事へのコメント
この旧バスセンターを見ると、石炭の貯蔵サイロに見えて仕方ありません。


あえてそれを連想させるように造られたのか、たまたまなのか…


それにしてもお疲れ様でしたと言うしかないですね。
Posted by 暇工作 at 2016年10月25日 23:08
私が初めて訪問した昭和50年代から煤けていましたので、
よく持ったほうではないでしょうか。

比較的、ちゃんと思い出を刻めたと感じますので、
あとは心の中で反芻します。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年10月27日 01:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。