地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2016年10月29日

「西鉄バス廃止路線完全復活祭」とは

「西鉄バス廃止路線完全復活祭」とは
西鉄バス廃止路線完全復活祭は、
現在は廃止されてしまったバス路線を、貸切バスで辿ろう、
というバスファンのためのオフ会です。

といっても貸切専門の車両を使うのではなく、
いつもは普通の路線バスとして走っている車両を借り切って、
なるべく路線バス運行当時の雰囲気に近づけよう、というのがこだわりです。

バスで廃止区間を走るだけで終わるのではなく、
風景のよいところで撮影会をして楽しむのも特徴です。

設定された撮影ポイントに到着したら、撮影希望者はバスから降り、
停車しているバスに向かって思い思いの角度からカメラを向け、
バスと風景を絡めた作品撮影に勤しみます。

撮影ポイントは定点だけではなく、区間で設定されることもあり、
A地点からB地点までと決められた区間をバスが徐行で走るので、
撮影者は自分だけの撮影ポイントを探して、限られた時間の中で趣向を凝らします。

運営は、バスファン有志の集まりである砂津本陣會が中心となって行っています。

西鉄バス廃止路線完全復活祭 開催実績
第一回 北九州門司
第二回 田川川崎添田
第三回 京築伊良原ダム
第四回 直方
第五回 鳥栖
第六回 山鹿
第七回 大隈
第八回 n


同じカテゴリー(砂津本陣會總本部)の記事画像
ダムに沈む古里見納め 伊良原地区住民らバスツアー
【地元コラボイベント初開催報告】伊良原線路線バス完全復活祭
西鉄バス廃止路線完全復活祭 第三回京築伊良原ダム
西鉄バス廃止路線完全復活祭 第二回田川川崎添田
西鉄バス廃止路線完全復活祭 第一回北九州門司
「砂津本陣會總本部」とは
同じカテゴリー(砂津本陣會總本部)の記事
 伊良原ダム廃止路線完全復活祭まとめ (2017-11-11 23:23)
 ダムに沈む古里見納め 伊良原地区住民らバスツアー (2017-06-20 11:11)
 【地元コラボイベント初開催報告】伊良原線路線バス完全復活祭 (2017-06-18 23:59)
 西鉄バス廃止路線完全復活祭 第三回京築伊良原ダム (2017-04-05 18:39)
 西鉄バス廃止路線完全復活祭 第二回田川川崎添田 (2016-10-30 09:56)
 西鉄バス廃止路線完全復活祭 第一回北九州門司 (2016-10-30 09:27)

Posted by ちょんびん at 22:53 │砂津本陣會總本部