地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年02月05日

片江営業所2017

片江営業所2017
雨上がりのバス。


片江営業所2017
役目を終えてゆくものたち。


片江営業所2017
西工がなくなってから、西工車が見分けられるようになりまして、
恰好よく感じるのは、失われたものだからか、それとも。


片江営業所2017
基本、営業所の中に入れていただくほどの撮影情熱がないのです。


片江営業所2017
推し車両は、敢えて言うなら、金武3166ですかね。


片江営業所2017
バス停は、都市高速の下に。隣の南片江バス停も見通せる距離。


片江営業所2017
間に運賃区界があるので、南側の家に住んで現金で乗るなら、
ここは使いたくないと感じるかもしれません。

国体道路で博多から来たバスが、中村大学まで230円で、
荒江団地まで2バス停乗ると370円になるのを見るたびに、
140円違うなら歩くかなぁ、と思うのですが、実際に生活していたら、
その程度の課金より利便性を求めるのかもしれませんね。
わかりやすい、時間およびその時間でできる何かを、金で買うイメージ。


片江営業所2017
片江営業所です。
東に進むのは、12の桧原営業所と6と、あと書いてない外環1、以前の700。


片江営業所2017
片江営業所と堤の間、徒歩でも負担のない距離だからでしょうか、
バス路線の連携が薄い感覚が否めないのです。

博多駅から12で南片江まで430円、片江営業所だと470円、
いっぽう13や113だと、堤まで390円、片江営業所までは油山団地を大回りして470円。
うーん、気分によっては堤から歩きたいですね。時間的にも徒歩が勝てそうですし。


片江営業所2017
外環1は平日健闘しているのですよね。やはり通院需要が多いのでしょうか。あと免許試験場。


片江営業所2017
油山市民の森行きのバスは、3月5日から運行を再開します。
26日のバスあるき参加者が、4人くらいだったら行きましょうか。
前回は16人だったので、目が行き届かないという予想外の事態が。⇒1月開催分


片江営業所2017
片江から天神や博多に行く場合、どこから乗るのか。
持っているチケットや、歩く選択肢まで含めると、無限。
天神に出るのに、現金しかなかったら、堤まで歩きますかねー、私なら。
チロルチョコ1個分が惜しいというより、節約している、という過程に陶酔するために。


片江営業所2017
当日は、モチベーション高い人が一緒だったので、
このあとにドリームバレンタイン号を場内撮影させていただきました。
ありがとうございました。






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Posted by ちょんびん at 12:46│Comments(0)福岡橙
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