地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2017年06月21日

水町バス停 国鉄宮田線廃止代替

水町バス停 国鉄宮田線廃止代替
路線バスを除くと書いてあることが、路線バスが走っていた証左なのです。


水町バス停 国鉄宮田線廃止代替
今も地域のバスで使われる待機場に、ちょっとだけお邪魔する貸切バス。


水町バス停 国鉄宮田線廃止代替
宮若市乗合バスの「水町」。

勝野から筑前宮田までの鉄路が廃止になり、代替バスが設定された際に、
勝野→磯光→筑前宮田という経路が設定できなかったのです、道路網形状の都合で。

そのため、勝野→宮田の途中から分岐する形で磯光方面を別系統とし、
その終点が先の水町にできた、という流れ。


水町バス停 国鉄宮田線廃止代替
代替バス自体は短命だったのですけれども、今も宮若市役所まではバスで行けます。


水町バス停 国鉄宮田線廃止代替
宮田のターミナルを発着して、水町の付近は循環線運用です。


水町バス停 国鉄宮田線廃止代替
午前中に街に出て、午後に戻るのが郊外からの基本。


水町バス停 国鉄宮田線廃止代替
ゆったりとバスが停まれる空間。


水町バス停 国鉄宮田線廃止代替
このあとバスは狭隘路を走って、その姿を撮影する時間が設けられるため、待機場から徒歩離脱。


水町バス停 国鉄宮田線廃止代替
バスが旧宮田線代替区間の水町線を走る姿は、明日の掲載にて。







同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
毛勝と飯塚2355
赤池工業団地(と小峠)
飯塚改正直前
本陣會願照寺
本陣會古門
飯塚バスターミナル日暮れ
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 毛勝と飯塚2355 (2020-11-25 07:07)
 赤池工業団地(と小峠) (2020-11-24 07:07)
 飯塚改正直前 (2020-09-03 07:07)
 本陣會願照寺 (2020-08-25 07:07)
 本陣會古門 (2020-08-24 07:07)
 飯塚バスターミナル日暮れ (2020-05-29 07:07)

Posted by ちょんびん at 16:16│Comments(0)筑豊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。