地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。ずっと上五島ばかり載せているので、一時的に「ほぼ西肥バスの旅」に改称しております。

2017年09月08日

博多駅筑紫口のエアポケット

博多駅筑紫口のエアポケット
博多駅筑紫口、繁華街と呼んでよいであろう場所。


博多駅筑紫口のエアポケット
ローマ字で忠実に表現すると暑苦しいです。


博多駅筑紫口のエアポケット
博多駅の東側というか南側にあるバス停なのに、
向かうのは福岡市でもかなり西の方、能古渡船場方面。


博多駅筑紫口のエアポケット
ここで途方に暮れる人のために、バスのりば案内。


博多駅筑紫口のエアポケット
都市高速を抜けて、ドームからベイエリアの住宅地へ向かう高需要路線にも見えますけど、


博多駅筑紫口のエアポケット
1本だけ。


博多駅筑紫口のエアポケット
反対側に多数のバスが到着する姿が対照的。


博多駅筑紫口のエアポケット
こちら側も40番台のバスが多数通過していくのですが停まる場所が違い、
ここで客扱いをするのは1日1回、この300だけなのでした。






同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事画像
福ビルと天神コアの夜景
博多バスターミナル1802
ヤフオクドームとシーホーク
吉塚駅前
駅前一丁目
博多らしさ(西鉄バス非公式時刻表2019)
同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事
 福ビルと天神コアの夜景 (2019-10-11 17:17)
 博多バスターミナル1802 (2019-10-03 07:07)
 ヤフオクドームとシーホーク (2019-10-01 07:07)
 吉塚駅前 (2019-09-08 17:17)
 駅前一丁目 (2019-08-23 17:17)
 博多らしさ(西鉄バス非公式時刻表2019) (2019-08-12 10:37)

この記事へのコメント
初めまして・・・。

さて、10月1日(日)から田川~小倉(快速)線の
運行ルートが変更になります。

現行
田川(西鉄後藤寺)~小倉(砂津チャチャタウン前)
≪9月30日(土)で中谷~砂津間が廃止≫

新設
・田川(西鉄後藤寺)~小倉(中谷)≪7往復14便≫
・田川(西鉄後藤寺)~小倉(頂吉越)≪平日1便のみ≫

補足
今のところ、中谷~砂津間の新設路線の予定が
ないようなので、6番の中谷~門司駅間が代替と
なります。ただし、小倉駅BCには停車しないので
JR小倉駅へは平和通り(5)か小倉駅入口で
下車することになります。

ではまた・・・。
Posted by スポチア♂ at 2017年09月11日 23:56
で?
Posted by ちょんびんちょんびん at 2017年09月12日 16:13
そもそも、田川~小倉快速路線は完全廃止になる予定でしたが、
北九州市内の交通手段がJR日田彦山線だけに
限られてしまうため、一部から反対の声があり、
今年3月の北九州市議会でも議題に上がったそうです。
こうしたことも踏まえての部分廃止になったと思います。

個人的には、30番の中谷~小倉北(青葉車庫や砂津など)
路線を復活したほうがいいと思います・・・。
Posted by スポチア♂ at 2017年09月13日 10:45
それ、筑紫口と関係あります?
Posted by ちょんびんちょんびん at 2017年09月19日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。