地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2018年01月04日

榎田町改正

榎田町改正
榎田町、郊外方面、百年橋通り。


榎田町改正
38番。


榎田町改正
朝一本。


榎田町改正
こういう場合のダイヤ改正は、トドメを刺されることが常なれど、


榎田町改正
画期的な増加、その数7倍、けれども始発から終発までわずか50分。
いろいろな意味で「ネタになる」改正となっています。


榎田町改正
経路的にはこちらのほうが遠回りなのですが、さて渋滞がこちらのほうがマシと判断されたのか、
それとも通勤需要があると見做されたのか、現状の利用状況がこの時間帯豊付近でまったくないのか。


榎田町改正
まあ何はともあれ、増えるのです。


榎田町改正
めでたしめでたし。逆方向については、隣の八郎町で同じことを書きます。






同じカテゴリー(福岡茶)の記事画像
呑山観音寺紫陽花
桜丘第五第四
トリアス待機場
トリアス久山新路線
福岡空港国内線ターミナル南にて乗継
博多駅の土井1030
同じカテゴリー(福岡茶)の記事
 呑山観音寺紫陽花 (2019-10-08 07:07)
 桜丘第五第四 (2019-09-14 07:07)
 トリアス待機場 (2019-04-13 07:07)
 トリアス久山新路線 (2019-04-12 07:07)
 福岡空港国内線ターミナル南にて乗継 (2018-08-13 18:18)
 博多駅の土井1030 (2018-07-08 07:07)

この記事へのコメント
初見&初コメントさせていただきます。
ここのルートは免許維持路線だったのが、最近は東福岡中高の通学対応路線として変貌しました。
東福岡サイドからの要望があったみたいな噂も聞きましたが、近くに地下鉄あっても増便するほどなので、学生はエコルユーザー多いので助かるんでしょう。
でもどうせなら、宇美方面の子たちにも配慮すればいいのにとも思いますが・・・。
Posted by すーちゃん at 2018年09月01日 01:58
なるほど。東福岡に通うのに、エコル持ってれば、
確かにバス乗りたいですね。

宇美方面の子たちは、東光二丁目で降りて歩けってことでしょうか。
通学に徒歩を前提とする高校、けっこうありますよね。

西の方では、糸島高校も糸島農業も筑前高校も、
駅やバス停から遠いよなぁと、いつも思いつつ糸島に通勤してます。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2018年09月01日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。