地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。ずっと上五島ばかり載せているので、一時的に「ほぼ西肥バスの旅」に改称しております。

2019年07月23日

杷木とインターチェンジ

杷木とインターチェンジ
杷木インターでのバス交換。


杷木とインターチェンジ
水害の爪痕。土砂は撤去されても、戻らないフェンス。


杷木とインターチェンジ
先ほどインターを下りてきたバスが、杷木で乗降扱いをして、戻ってきたらまた別のバス。


杷木とインターチェンジ
二日市朝倉街道への路線バスも1時間に2往復ありますが、高速バスのほうが旺盛です。


杷木とインターチェンジ
そしてインターへ向かうバスの左側には、まだ残る土砂。


杷木とインターチェンジ
杷木が日田バスの管轄になりまして、こんな貸切車両も停車するように。


杷木とインターチェンジ
○杷が黒文字に。3415と3418


杷木とインターチェンジ
神杉野と小石原、まったく逆方面の終点ですが、杷木ローカルとして一緒に扱われます。


杷木とインターチェンジ
大分新川と日田温泉も、上下に並べるのはどうなのかなぁ、と。


杷木とインターチェンジ
本数は小石原の勝ち。


杷木とインターチェンジ
一般道経由尾日田行きは、使えるのかどうか微妙な本数。

と撮影したのは2018年の2月なので、もう水害を想起させるものもないかとは思います。
人々の暮らしは元に戻ることはないので、どう復興するかという話なのです。

被災地杷木
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1999363.html


復刻色杷木
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2067239.html





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