2020年09月19日
防府駅前
徳山から防府駅に到着。
駅前に停まるバスたち。
市内を循環していそうなポンチョ。
JRバスと防長交通と。
山口駅から中尾へ幕キュービック。
秋穂へミディ。
駅前風景、といいつつかなりバス偏重。
スーパーホテルはともかく、アコムは懐かしくなりそうにありません。
山口駅方面、本数はたくさんあります。
防長交通は湯田温泉から徳島駅への直通を廃止しています。
きょ
極端に運転士が不足する状態が最大の理由として挙げられています。
それから特急便。
素直に新山口へ向かうのと比べれば、かなり大回りではあります。
運行系統案内図。
これが来たので、山口駅方面にゆきます。
おしり。
つばめマーク。
JRバス中国です。
この記事へのコメント
1987年に国鉄が分割民営化し、7つのジェイアールになりました。そして、その1年後に本州3社からバス部門が分社化されます。
ジェイアール東日本からは、「ジェイアールバス東北」と「ジェイアールバス関東」。
ジェイアール東海からは、「ジェイアール東海バス」。
そして、ジェイアール西日本からは、「西日本ジェイアールバス」と「中国ジェイアールバス」。
「三社三様」。それぞれ地域名を挿入する場所が違うのです。
でも、最後の写真を見ると、「ジェイアールバス中国」と東日本風ですね。ところが、「新山口駅」の記事では、「CHUGOKU JR BUS」ですね。
どちらかが、社名を間違えて書かれたのか…?
その後にバス部門を分離した3島のジェイアールは、どれも、東海風を採用したようです。
ジェイアール東日本からは、「ジェイアールバス東北」と「ジェイアールバス関東」。
ジェイアール東海からは、「ジェイアール東海バス」。
そして、ジェイアール西日本からは、「西日本ジェイアールバス」と「中国ジェイアールバス」。
「三社三様」。それぞれ地域名を挿入する場所が違うのです。
でも、最後の写真を見ると、「ジェイアールバス中国」と東日本風ですね。ところが、「新山口駅」の記事では、「CHUGOKU JR BUS」ですね。
どちらかが、社名を間違えて書かれたのか…?
その後にバス部門を分離した3島のジェイアールは、どれも、東海風を採用したようです。
Posted by Tokyo Chikushi at 2020年09月23日 14:42
なるほど!
私はそういう経緯を厳密には知らぬため、
見たまんまで違和感なく受け入れましたが、
謎があるんですね。
現場で社名を塗装してる人も、適当にやってる可能性はないでしょうか。
西鉄バスさんも、たまにNが反対向いてたりしますし。
私はそういう経緯を厳密には知らぬため、
見たまんまで違和感なく受け入れましたが、
謎があるんですね。
現場で社名を塗装してる人も、適当にやってる可能性はないでしょうか。
西鉄バスさんも、たまにNが反対向いてたりしますし。
Posted by ちょんびん at 2020年09月23日 16:10