地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年03月25日

番号集約前の東中洲(3/23ダイヤ改正)

3月23日の福岡都市圏ダイヤ改正で、中心部の行先番号が集約されました。

天神から明治通りを通って吉塚営業所に行くものが、
これまでは「1」「7」「12」「13」「140」「51」「52」などありましたが、すべて「1」に、

天神から明治通りを通って博多駅に行くものが、
これまでは「1」「3」「12」「13」「56」「57」などありましたが、すべて「3」になりました。

ということで、
番号集約前の東中洲(3/23ダイヤ改正)番号集約前の東中洲(3/23ダイヤ改正)
「52」「140」の吉塚営業所行き、


番号集約前の東中洲(3/23ダイヤ改正)番号集約前の東中洲(3/23ダイヤ改正)番号集約前の東中洲(3/23ダイヤ改正)
「1」や「12」の博多駅行きは、天神~呉服町間では見られなくなりました。
そういえばこの「1」は愛宕浜所属の9802なので、
中扉は西鉄おなじみの両側折りたたみ式ではなく、スライド式です。

このように番号が変更されたということは、博多ふ頭や中央ふ頭方面が、
路線の途中から「80」「88」などに統一される方式が、おおむね好評だったということでしょう。
たしかに市役所北口などでも、どこに連れて行かれるのか不安があるのか、
「56」や「140」をやり過ごして、100円バスの博多駅行きに乗る客が見受けられましたから、
すべて同じ番号にすることでわかりやすくなる人も多いのでしょうね。


番号集約前の東中洲(3/23ダイヤ改正)
博多駅が「3」で、吉塚営業所が「1」という決定に、多少影響したかもしれない月見町行
吉塚営業所は通りませんが、県庁まで行くので「1」でよいのでしょう。

ちなみに天神から昭和通りを通って博多駅に行くものがすべて「2」になりました。
これは、「2-1」や「3-1」などが変更になりますが、あまり多くはありませんね。

天神から柳橋を通って博多駅に行くものがすべて「5」に。
「5」は前年のダイヤ改正で廃止になった番号ですが、比較的早い復活です。

ということで、本来ならば間に挟まった国体道路経由の博多駅は、
天神一丁目ですべて「4」に集約するのが美しいかたちかと感じます。
千早からの福岡タワー南口行きを「24」に戻しても問題ないと思いますし。

それか、「4」が駄目なら「6」が残ってるじゃん!と一瞬思いましたが、
キャナルシティから祇園町を通るのか通らないのか混乱しそうなので、即ボツです。

そういえば昔、四箇田団地からの「2」がまだ電車通り(貫線)経由だった頃、
「4」は通勤時間帯だけ走る、四箇田団地~昭和通経由~博多駅の番号でした。

それはさておき、
番号集約前の東中洲(3/23ダイヤ改正)番号集約前の東中洲(3/23ダイヤ改正)
3/22までは、博多駅到着時でも側面LEDに違いがあったのですが、
これも統一されたのでしょうか?そんな大掛かりな修正はしないでしょうが、気になってます。



同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事画像
南薬院で九大前
九大前廃止
駅東三丁目バス
TVQ前
九大北門
復刻愛宕浜9002福岡空港国際線
同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事
 南薬院で九大前 (2024-01-20 15:15)
 九大前廃止 (2022-03-09 07:07)
 駅東三丁目バス (2022-03-06 07:07)
 TVQ前 (2022-02-04 07:07)
 九大北門 (2022-02-02 07:07)
 復刻愛宕浜9002福岡空港国際線 (2021-08-24 17:17)

Posted by ちょんびん at 00:02 │福岡均一区間
この記事へのコメント
こんばんは。
この記事みてびっくりしました。
あの52系統が1系統に統一ですかぁ~。
自分の記憶だと、52系統は、
赤坂門→薬院→野間四つ角→野間大池→(寺塚)→長住6丁目→桧原営業所
と記憶してますが、今度のダイヤ改正で、どのような経路になるんでしょうか?
Posted by 西鉄バス博多自動車営業所のファン at 2009年03月25日 20:30
こんばんは。
あ、系統が統合されるわけではないです。すいません。
経路はまったく変更されず、都心に向かう分だけが、
赤坂門を過ぎると「52」だろうが「13」だろうが、
博多駅、吉塚営業所に行くバスは全部同じ経路を通りますので、
そこでそれぞれの番号から「1」「3」に表示が変更されるだけです。

ですので赤坂門~土居町間で乗車する場合、
博多駅に行きたければ「3」「100」に、吉塚営業所に行きたければ「1」に
乗ればいいのだ、という統一が行われて、
「いろんな番号の吉塚営業所行が来るけど、変なトコ経由するかも?」
と不安に思う必要がなくなるというわけです。

吉塚営業所始発のものは、いままでどおり「52」と表示されます。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年03月25日 21:33
そうでしたかぁ~。でも自分が住んでいた頃より、系統数が増えたような気がします。
いつの間にか、152系統もあるのには、びっくりしました。52系統でも、寺塚経由の天神行きか、寺塚を経由しない、貝塚行きの2系統しかなかったのですが…。
利用者から見てややこしくなったりはしないものなんでしょうか?
Posted by 西鉄バス博多自動車営業所のファン at 2009年03月25日 21:57
>利用者から見てややこしくなったりはしないものなんでしょうか?

どうなんでしょう?「52」は今も、
寺塚を通る天神行きか、寺塚を通らない吉塚営業所行きと統一されていて、
「152」も高宮通りを通らずに清水町に行くだけ、と私は思っていますがw

「152」という番号だけで行先がひとつと思い込んで、
中央ふ頭に行きたいのに福岡タワーに連れて行かれた、なんて人も、
いないとは限りませんよねぇ。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年03月26日 19:11