2009年03月27日
原往還~歯科大総合病院
3/23のダイヤ改正で、「2-9」の賀茂駅以南が実質廃止になりました。
3/20に、撮影のため自宅最寄の原往還へ。原往還とい名前は、風格があってヨイです。
原往還のバス停には、当初から「2-9」の記載がありませんでした。蔑ろ?
LEDの方向幕は、シャッタースピードが速いと、こんなふうに切れるからキライだ~!
と、原往還でキレイな「2-9」が撮れなかったので、
とりあえずやり過ごして、30分後の次便を待とうとしたところ、すぐに田隈新町経由の「2」が。
乗って田隈新町で降り、歯科大の方へ歩いて、「2-9」の待ち伏せ成功です。
新規にできた広い道ですが、南に向かって走るバスはなくなります。
四箇田団地の周辺はは、いろいろなルートが入り乱れていて、
「501」の田隈新町経由や無番の福大病院など、免許維持路線の多いところです。
藤崎方面も土曜朝1本だけになります。
四箇田団地から原の間は、それなりの周辺人口もありますし、需要がないわけではないでしょうが、
次郎丸、田隈新町、賀茂と分散すると、路線を維持できるほどの乗客がないのですね。残念。
3/20に、撮影のため自宅最寄の原往還へ。原往還とい名前は、風格があってヨイです。
原往還のバス停には、当初から「2-9」の記載がありませんでした。蔑ろ?
LEDの方向幕は、シャッタースピードが速いと、こんなふうに切れるからキライだ~!
と、原往還でキレイな「2-9」が撮れなかったので、
とりあえずやり過ごして、30分後の次便を待とうとしたところ、すぐに田隈新町経由の「2」が。
乗って田隈新町で降り、歯科大の方へ歩いて、「2-9」の待ち伏せ成功です。
新規にできた広い道ですが、南に向かって走るバスはなくなります。
四箇田団地の周辺はは、いろいろなルートが入り乱れていて、
「501」の田隈新町経由や無番の福大病院など、免許維持路線の多いところです。
藤崎方面も土曜朝1本だけになります。
四箇田団地から原の間は、それなりの周辺人口もありますし、需要がないわけではないでしょうが、
次郎丸、田隈新町、賀茂と分散すると、路線を維持できるほどの乗客がないのですね。残念。
Posted by ちょんびん at 00:02
│福岡青
この記事へのコメント
去年の記事を見て書き込みします。賀茂駅行きになった初日に2-9に乗り賀茂駅まで行きました。何も知らないおばちゃんが「ここで終わりなの?」と運転手にたずねていました。
都市高速の工事のため藤崎から賀茂駅に行くためには迂回しなくてはいけなくなってしまったり乗客の減少で2-9は廃止になってしまったようですね。209が天神~四箇田団地にできたときはいつも満員だった記憶があります。私の母なんかもそうですが地下鉄七隈線ができてバスに乗る機会がかなり減りました。そうしたのも廃止に追い打ちをかけたのかもしれませんね。
都市高速の工事のため藤崎から賀茂駅に行くためには迂回しなくてはいけなくなってしまったり乗客の減少で2-9は廃止になってしまったようですね。209が天神~四箇田団地にできたときはいつも満員だった記憶があります。私の母なんかもそうですが地下鉄七隈線ができてバスに乗る機会がかなり減りました。そうしたのも廃止に追い打ちをかけたのかもしれませんね。
Posted by m-teru at 2010年04月18日 01:27
賀茂駅までは廃止になってないですよ~★
今秋以降の廃止検討リストには、
きっちり全線廃止対象として載ってますけど。
都市高速の工事で迂回を余儀なくされていますが、
渋滞に巻き込まれながら、遅れても健気に走り、
賀茂駅南側の一般道路を4回左折、2回右折して転回してます。
たしかに「209」ができた当初は、乗客たくさんいました。
まさかここに路線ができるとは、という道幅なので、
健闘を期待したんですが、「55」のようにうまくはいきませんでしたね。
今秋以降の廃止検討リストには、
きっちり全線廃止対象として載ってますけど。
都市高速の工事で迂回を余儀なくされていますが、
渋滞に巻き込まれながら、遅れても健気に走り、
賀茂駅南側の一般道路を4回左折、2回右折して転回してます。
たしかに「209」ができた当初は、乗客たくさんいました。
まさかここに路線ができるとは、という道幅なので、
健闘を期待したんですが、「55」のようにうまくはいきませんでしたね。
Posted by ちょんびん at 2010年04月18日 01:52
以前、「原往還と室住団地入口(原西小東)交差点との間にある交差点」から原六丁目交差点への道路で故障車が立ち往生していた時に、2−9が、室住団地入口交差点を左折→原六丁目交差点を右折という動作をしているのを見たことがあります。
原六丁目交差点を右折する時には、ほかの乗用車ができる限り道を譲るなどしながら、2−9がかろうじて壁や電柱にぶつからずに通過していました。
原六丁目交差点を右折する時には、ほかの乗用車ができる限り道を譲るなどしながら、2−9がかろうじて壁や電柱にぶつからずに通過していました。
Posted by 原往還 at 2010年09月01日 16:47
>原往還さん
こういうイレギュラーな動作、いつか写真に収めたいと、
ふだんからカメラを持ち歩いていますが、なかなか出会えませんw
あの交差点、バスが曲がると窮屈でしょうねぇ。
道幅が広げられるのもそう遠い先の話ではなさそうですが。
こういうイレギュラーな動作、いつか写真に収めたいと、
ふだんからカメラを持ち歩いていますが、なかなか出会えませんw
あの交差点、バスが曲がると窮屈でしょうねぇ。
道幅が広げられるのもそう遠い先の話ではなさそうですが。
Posted by ちょんびん at 2010年09月02日 18:31