地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2021年09月21日

須川港

須川港
かつて、特に普賢岳の噴火で島原港の機能が制限されていたときに、
松島との船舶連絡で活躍していたらしい須川港です。

当方、昭和59年に小学校の修学旅行で長崎と熊本に行っておりまして、
雲仙に泊まったあと天草五橋を経て熊本城を見て帰ったことを記憶しているため、
口之津~鬼池をフェリーで渡ったんだろうと勝手に推測しておりましたが、
口之津港や瀬戸大橋の記憶がまったくないので、もしかしたら須川~松島だったのかも。

須川港の当時の記憶も全くないですけどね。


須川港
小浜や雲仙から西有家のほうへ下ってくる路線が、ここを経由して有家終着となります。
あと島原駅方面も藤原経由があるので、本数のわりに系統が多いです。


須川港
藤原経由の島原ゆき。


須川港
始発地なのでひとしきり待機します。


須川港
今は定期航路もないようで、待合所も施錠されていました。談合島に渡ってみたいです。




同じカテゴリー(島鉄バス)の記事画像
天ヶ瀬
諫早バスターミナル
原山ドルメン
宇土出口
上住宅前
津吹
同じカテゴリー(島鉄バス)の記事
 天ヶ瀬 (2023-10-28 17:17)
 諫早バスターミナル (2022-05-15 00:00)
 原山ドルメン (2022-04-05 07:07)
 宇土出口 (2022-01-28 07:07)
 上住宅前 (2022-01-27 07:07)
 津吹 (2022-01-26 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │島鉄バス