地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年05月05日

西鉄二日市 方向幕アーカイブ

さて、どこに行きましょうかね、と決めないまま、
福陵町からバスに乗って、薬院で西鉄電車に乗り換えて、西鉄二日市にいます。
福陵町でバスに乗ったのは11時半すぎでしたが、
特急を順調につかまえることができれば、西鉄二日市には12時15分には着くわけで、
二日市は自分の感覚よりずっと時間距離は近いですね。

西鉄二日市 方向幕アーカイブ西鉄二日市 方向幕アーカイブ西鉄二日市 方向幕アーカイブ
平等寺行が13:32なので、1時間ほど適当に遊んでから、
久しぶりにちくしのコミュニティバスに乗ることにして、それまではバスの方向幕を撮影します。
福岡市内はLEDになってしまったので、シャッタースピードなど撮影が難しくなってますし、
やはり見栄えと表現性、ロマンという点では、フィルム幕のほうが勝っていますね。

西鉄二日市のバス停は、特急に接続してバスが発車するダイヤなので、
30分スパンの路線が多いです。

西鉄二日市 方向幕アーカイブ西鉄二日市 方向幕アーカイブ
循環路線なのに右回りしかない西鉄二日市行き。
西鉄二日市に居るのに、堂々と「西鉄二日市」行きやってくると、
あれ、ここはどこだったっけ?って思いませんか。私だけですかw

もともとJR二日市→東町→二日市温泉→筑紫野市役所と、
どこまで乗っても100円の路線だったのですが、
今は100円エリアではないパープルプラザや済生会病院を経由するようになってます。
そのため、二日市から済生会病院まで160円なのに、次の二日市温泉まで乗ると、
運賃表が160円→100円と、遠くまで乗ったのに安くなります。ちょっとお得気分♪

西鉄二日市 方向幕アーカイブ西鉄二日市 方向幕アーカイブ
原営業所行き。「はるえいぎょうしょ」なのよ、と
「HARU」のローマ字が主張しているように感じます。

山口行き。

西鉄二日市 方向幕アーカイブ
「22」下大利。

むさしヶ丘団地は、イオンモール筑紫野を経由するようになって、幕が新しくなりました。
イオンモール筑紫野ができて初めて気づいたこと。
「朝倉街道と天拝坂の駅間は、けっこう近い」

西鉄二日市 方向幕アーカイブ
吉木入口経由の太宰府行き。
国立博物館付近の渋滞に巻き込まれて、1時間くらい遅れたことがあります。

二日市温泉から東町止め。
東町バス停の隣には「40」の折返場があるので、回送バスがたくさん見られます。

西鉄二日市 方向幕アーカイブ西鉄二日市 方向幕アーカイブ
スマートループの西鉄二日市行き。角のパン屋はとても素朴な味わいでおいしいです。
私が買う時はいつも「本日105円均一」のような気がします。土日しか来ないからでしょう。

西鉄二日市 方向幕アーカイブ
駅前の狭いスペースを縫うように必要最小限のバスの通りみちがあって、
機能的にまとまっていると思います。バスは「むさしヶ丘」行きです。

スマートループは吉木行きになって折り返していきます。

途中バスの間隔がちょっと空いたとき東口に寄り道したので、次はそちらを載せます。

同じカテゴリー(二日市)の記事画像
バスセンター(春日)
杷木とインターチェンジ
甘(バスセンター)木
朝倉光陽高校前
本導寺最終
柚須原最終
同じカテゴリー(二日市)の記事
 バスセンター(春日) (2019-08-26 17:17)
 杷木とインターチェンジ (2019-07-23 07:07)
 甘(バスセンター)木 (2019-06-15 20:28)
 朝倉光陽高校前 (2019-05-17 07:07)
 本導寺最終 (2019-05-06 07:08)
 柚須原最終 (2019-04-29 07:07)

Posted by ちょんびん at 11:11│Comments(2)二日市