2009年05月05日
西鉄二日市駅東口
星ヶ丘方面が発着する東口です。
西鉄二日市を発車してすぐ、西鉄電車の踏切を渡らなくていいので、
東口が整備されたことでバスの発着はとてもスムーズになったと思います。
二日市から太宰府にかけては、けっこう起伏に富んだ地形で、
筑紫野・太宰府・大野城各市の境界も複雑に入り組んでいます。
星ヶ丘経由が西鉄で存続しているのも、二日市が筑紫野市だからであって、
ここがもし太宰府市であれば、とっくに「まほろば」が取って代わっていることでしょう。
運賃面で考えると、利用者にとってはそのほうがいいのかな?
「まほろば号」は太宰府市のコミュニティバスでありながら、
バスカードも使えますし、4/1からはnimocaも使えるようになったらしいので、
かなり充実したバスだと思います。一日乗車券は300円なのに、
宝満山から水城まで路線がのびていますので、使いでがあります。
梅香苑経由五条駅行き。
車両によって同じ路線なのに梅香苑経由だったり星ヶ丘と表示されていたりします。
本日は梅香苑方面へは行かず、西口へ戻ります。
連絡通路はないので、駅の南側の踏切へ回る必要があるのは、ちょっと面倒。
Posted by ちょんびん at 19:19
│二日市
この記事へのコメント
こんにちは。二日市駅の駅員さんに通り抜けしたいと尋ねたら、ラミネートされた紙をくれて、東口から西口へ通り抜けることができますよ。
西口から東口なら踏切のとこあるきますけどね。
次回、ぜひお試しくださいませ。
西口から東口なら踏切のとこあるきますけどね。
次回、ぜひお試しくださいませ。
Posted by ねぇね♪ at 2009年05月10日 16:18
ねぇね♪さん
やはり通り抜けの救済策はあるんですね。ありがとうございます。
東口ができたとき、その話題を誰かとした記憶があるのですが、
駅の改札口付近には、特に掲示がなかったので、
敢えて駅員さんにも聞かず、無くなったのかと思ってました。
ラミネートを見るためだけにいつか試してみたいとも思いますが、
不必要なことを煽るのもよくないでしょうから、
まずは通り抜けしないといけない状況になるのを待ちます。
やはり通り抜けの救済策はあるんですね。ありがとうございます。
東口ができたとき、その話題を誰かとした記憶があるのですが、
駅の改札口付近には、特に掲示がなかったので、
敢えて駅員さんにも聞かず、無くなったのかと思ってました。
ラミネートを見るためだけにいつか試してみたいとも思いますが、
不必要なことを煽るのもよくないでしょうから、
まずは通り抜けしないといけない状況になるのを待ちます。
Posted by ちょんびん at 2009年05月10日 22:11