地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年06月12日

西鉄高宮駅

西鉄高宮駅西鉄高宮駅西鉄高宮駅
西鉄高宮駅の降車場です。野芥二丁目の次に乗せると、ここも廃止路線のようですが、違いますw
朝のラッシュ時に、郊外から西鉄電車に乗り換える、通勤客の接続用という位置づけで、
地理的にも、運用時間的にも、私と非常に縁の薄い場所ではあります。
毎日通勤に使っておられる方がたくさんいると思いますが、私は乗ったことがなく、
どのような利用状況なのかコメントできません。


西鉄高宮駅西鉄高宮駅西鉄高宮駅
高宮駅南側の一方通行路を入っていきます。
駐車車両が多いですし、道幅も広くないですので、
ここをバスが走る光景はなかなかよさそうです。


西鉄高宮駅西鉄高宮駅西鉄高宮駅
ここからバスに乗車することはできませんので、特に目立った自己主張をするでもなく、
柱の脇にバス停が立っています。


西鉄高宮駅西鉄高宮駅
歩道橋に登ると、上からの角度で見ることができます。
ここからバスを眺めるのもよさそうですね。
あらためて、撮影という観点を持ってバス停に来ると、新しい発見があります。



同じカテゴリー(福岡橙)の記事画像
柏原三丁目北公園前
最後の柏原7148
『Y氏は暇人』からお越しくださった方へ
松ヶ枝口
浦の原
鬼ノ木団地
同じカテゴリー(福岡橙)の記事
 柏原三丁目北公園前 (2024-01-27 07:07)
 最後の柏原7148 (2018-03-12 22:22)
 『Y氏は暇人』からお越しくださった方へ (2017-09-22 12:07)
 松ヶ枝口 (2016-07-02 17:17)
 浦の原 (2013-12-03 17:17)
 鬼ノ木団地 (2013-02-02 19:26)

Posted by ちょんびん at 00:02 │福岡橙
この記事へのコメント
私は家から徒歩で15分ぐらいで着きますが、利用したことはありません。電車利用にしても大橋の方が近いですし、本数も多いと言うオチまでついてるので。
Posted by George at 2009年06月12日 15:38
Georgeさんこんにちは。情報ありがとうございます。
そういう地元民の方の、理屈でない感覚が、
交通インフラの利用状況を大きく左右してると思います。

電車利用のために大橋が近い人はまず使えないでしょうね。
野間から中尾や大池通りのほうにお住まいの方で、
どのくらいの方が高宮で乗り換えるのかな~と思うのです。
そのまま都心部まで乗り通したほうが楽と感じる方も、
けっこうおられるのではないかと推測しますが、いかがでしょう。
Posted by ちょんびん at 2009年06月12日 18:37