地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年07月08日

香椎照葉三丁目

ということで、香椎照葉三丁目も。


香椎照葉三丁目香椎照葉三丁目
バス停の位置を何より象徴している、後ろの高層建築。


香椎照葉三丁目香椎照葉三丁目
周囲にはほかに高い建物はおろか、な~んもないので、余計に目立ちます。


香椎照葉三丁目
「ぐりーん」風のペイントのシャトルバス。
あくまで千早駅との連絡のみを考えているので、香椎浜営業所や御幸町に停まりません。
天神方面の都市高速路線との連携は一応想定されていて、留学生会館には停まります。
最初から需要がないことを証明するだけに行っている社会実験に見えます。


香椎照葉三丁目香椎照葉三丁目
だれも乗せずに、千早駅と反対方向に走っていくバス。
ちょっとの遠回りなんですけど、
こういう感覚的なことが利用状況に影響すると思うんですよね。
新しい街ができて、そこに新しいバス路線が走るって、私にとって大きな喜びなんですが、
どうもここでは手放しで喜べないのが残念なり。



同じカテゴリー(福岡黄)の記事画像
新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録)
御幸町
土井快速4廃止
復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前
西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について
愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前
同じカテゴリー(福岡黄)の記事
 新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録) (2022-04-08 07:07)
 御幸町 (2022-02-23 07:07)
 土井快速4廃止 (2021-09-08 07:07)
 復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前 (2021-08-23 17:17)
 西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について (2021-07-05 20:20)
 愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前 (2021-05-29 07:07)

Posted by ちょんびん at 13:01 │福岡黄