地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年07月04日

生の松原団地南

壱岐農協前バス停。写真後ろのココスは、
窓際の席からバスがよく見えるので、たまに利用するファミレスです。
生の松原団地南と拾六町団地を取材して、というメールをいただいたので、「1-2」で素直に訪問w

本日も、諸岡・弥永団地が懐かしいので、と取材依頼がありました。
そのようなメール、どのくらいお応えできるかはさておき、
懐かしい場所がありましたらとりあえずコメントください。
南関を記事にした時は、お父さんが50年前に産交南関営業所に勤務され、
ご自身も小学校時代に南関上町にお住まいだった方から、
「涙がでるほどなつかしく」とメッセージいただきました。
たまには人の役にたっているようで光栄です。

祐徳バスも面白い路線がいっぱいです、というメールもいただいたのですが、
ホリデーアクトパスが使える間は、きっと目いっぱい西鉄ばかり乗っていると思います。すいません。

生の松原団地南生の松原団地南
生の松原団地南に到着。乗ってきた「1-2」はウエストヒルズを経由して橋本駅へ。
「1-2」は日中毎時2本で、1本は橋本駅まで、1本はここ生の松原団地南止めです。
転回は三陽高校でするのに三陽高校行にしないのは、
ウエストヒルズ経由のほうが三陽高校を経由しないので、混乱を避けるためでしょうか?

生の松原団地南生の松原団地南生の松原団地南
バス停の前はレストラン「梅の花」。反対側は自動車販売。
あまり周辺人口の多くなさそうな風景です。

生の松原団地南生の松原団地南
福重方向に向かうバス停は国道沿いにあるので、
こちらは生の松原団地からの利用客もアクセスしやすい距離です。
ここから都心方向へ行った団地在住の乗客が、帰りに上記のバス停で下ろされると、
団地までの微妙な距離感に疲れを感じそうに思います。

生の松原団地南生の松原団地南生の松原団地南
「205」と「1-2」のほかに、「507」や元岡の九大へのバスも通るので、
周辺はバスが頻繁に通過するようになりました。「507」は団地南に停まりませんけど。
九大工学部へのバスは、周船寺ランプで下りた方が効率がよさそうですが、
乗客を立たせたまま高速を走るのに許可がでないためか、都市高速を福重で下ります。
けれども、西エリアから九大に行くには通町~宮の前団地で接続でき、メリットもありそうです。
今回九大からのバスに団地南から乗りましたが、
宮の前団地や通町で複数のエコルカード利用の降車客がありました。

生の松原団地南生の松原団地南
九大行のバス停は、殺風景です。
でも、202号線が高崎の交差点で行き止まりだった頃を想うと、
拓けたねぇ、という感慨が湧いてきます。

同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 00:08 │福岡青
この記事へのコメント
弥永団地、諸岡ですか。代わりにチャリで取材に行きましょうか(・・?)なんて。九大工学部行き乗ってみたいけど日曜は‥土曜休みでないので、筑豊の20とか乗れない路線も多くて‥。元西区民(といっても20年以上前)ですので、そちらのほうが拓けてるところもみたいですね。
Posted by ねぇね♪ at 2009年07月04日 07:58
本日、弥永団地から井尻~笹原行ってきました。
上梶原にも、九大工学部にも。脈絡のない行動してます。

平日休めないので乗れない路線は私も多いです。
ホリデーアクトパスが使えなくても、平日に休みたいです。。。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年07月04日 22:09
いらっしゃいませ‥ませ(・・?)昨日はもちろん仕事だったのですが。家の前通ってますね、それゎ‥。うちは日祝+平日1休(不定期)なのですよ。ちなみに62ですが、昔は佐賀橋まであったんですよねぇ‥去年廃止されましたけど。雪の日に一つ手前の大野橋までしか行けなかった思い出があります。今は一の瀬止まりですからね。今度はぜひ大山にでも(勝手にリクエストしちゃいました)‥自分で行ったほうが近いんですけどね。
Posted by ねぇね♪ at 2009年07月05日 06:21
義父が遊びに来てまして、パソコンのある部屋で寝ているため、
夜間にパソコンが使えず、お返事が遅くなっております。
お許しのほど。とりあえず会社から仕事の途中にw

大山は、間違いなく今年中には行きますよ。
でも、いつ記事にできるかはまた別の話なんですけど。。。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年07月07日 20:22
わー、本当にリクエストに応えてくださったんですね~。
有難うございます!

そういえば、西鉄のダイヤ情報で九大行きのバスは現在の路線に加え
今宿ランプを利用する路線も出来るようですね。

学生さんには少しだけ早くなって良いかもしれませんが、下青木、生の
松原団地南を利用する私にとっては、本数が少なくなるだったら残念で
なりません…。
Posted by かばお at 2009年07月07日 22:38
はい。ぼちぼちですが、リクエストにも応えてまいります。
というより、みなさんが気にされている場所というのは、
だいたい私自身も行きたい場所ですので、
みなさんに優先順位を決めていただいているようなものです。

今宿ランプ利用の便は、高速を立って利用する許可がでたのか、
それとも高速対応の車両を使うのかが気になります。
伊都エコルカードなんてものを作って、
収益も本気で改善する気のようですし。
でも下青木~通町の本数は少なくなりそうですが。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年07月08日 12:31