地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年07月23日

尼ヶ瀬

尼ヶ瀬尼ヶ瀬
天瀬といえば、こちらも「あまがせ」です。「尼ヶ瀬」。
このテのネタ、つい最近荒尾新生でやりました。反省。

こちら尼ヶ瀬は、旧浮羽町内ローカルのひとつ、妹川経由笹尾行きの途中です。
妹川の中心地ちかくに位置しています。
笹尾行きは昔々、峠を越えて星野の十篭車庫まで走っていたこともあるそうです。
実際、峠近くには総合病院もあり、道路は整備されていますし、交通量も多めです。


尼ヶ瀬
浮羽市街地方面。


尼ヶ瀬
集落の中心にバス停があり、その脇には生活雑貨を売る購買店があるのは、
昔からのスタンダードです。


尼ヶ瀬尼ヶ瀬
笹尾方面、道幅の狭いところを登っていきます。
この先に調音の滝という瀑布があり、夏は水遊びも楽しめます。

最近暑いので、そうめん食べたいのですが、茹でるのも億劫ですよねw






同じカテゴリー(久留米)の記事画像
今村天主堂
西鉄柳川2020
福島つながるバス停
福島つながるバス停
女子尾と本宮
愛宕浜5720ぐりーん ローソン常持田主丸駅
同じカテゴリー(久留米)の記事
 今村天主堂 (2022-07-10 07:07)
 西鉄柳川2020 (2022-04-07 07:07)
 福島つながるバス停 (2022-01-12 07:07)
 福島つながるバス停 (2022-01-05 07:07)
 女子尾と本宮 (2021-06-08 07:07)
 愛宕浜5720ぐりーん ローソン常持田主丸駅 (2021-05-26 07:07)

Posted by ちょんびん at 22:21 │久留米
この記事へのコメント
わぁo(^-^)oこういう景色大好きです。父の実家が某山の中の終点から入り込んだところで子供の頃、近くの川原で素麺を持っていって食べたりしてましたよ。
パスタならレンジでゆでる便利な容器があるのですが、素麺用はみたことがありませんね。バス話でなくてすみません。
Posted by ねぇね♪ at 2009年07月24日 08:37
調音の滝は、そうめん流しも楽しめるらしいのですよ。
なので、そうめん食べたくなってます。

こういう山間の田園風景なら、
浮羽発着所から本宮・神杉野・笹尾に延びる3路線はおすすめです。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年07月25日 23:13