2009年08月11日
筑紫駅両側
筑紫駅です。ちっちゃなロータリーがあります。
「17」の発着が西口に移ってしまったので、「24」上西山だけが発着します。
でも「24」も折り返しでなく回送でどこかにいってしまうことが多いです。
西口バス停ができてみると、「17」は筑紫駅に来るのに踏切を渡って、
面倒なことをしていたんだなぁと気づきます。当時はなんとも思いませんでしたけど。
二日市~梅香苑も同じようなもんですけど、こちらは踏切がしょっちゅう閉まっている印象のため、
「線路の反対側から発着すれば効率的なのに」と東口ができる前から思ってました。
信号の向こうに筑豊本線の高架が見えます。
といっても桂川~原田間は本数が少ないので、
小郡のように交差部分で連携することは今後もなさそうですが。
駅自体は一般的な橋上駅です。
でも筑紫は南側に車庫がありますからね。そっちの景色は壮観です。
6月にできたばかりの西口バス停。
ロータリーの舗装もまだ真新しいです。
西口はフェンスも低く、西鉄電車を間近に見ることができます。
本数のわりに複雑な「17」の路線です。黒線だけだと何がなんだかわからないはず。
筑紫駅構内に掲げられた「17」の時刻表と路線図は、
系統ごとにカラーペンで色分けされていて、とても見やすのですが、
掲示されている場所が自動販売機の陰で、非常に見つけづらいところにあります。
日祝だけ筑紫駅発着になる「17」の三国が丘。鳥栖交通カラーです。
基山までそんなに遠くないのはわかるのですが、
筑紫の路線を受け持っているのが佐賀ナンバーのバスなのは、ちょっと違和感。
Posted by ちょんびん at 17:12
│二日市