地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年08月13日

福取

福取
矢部村の福取です。ホリデーアクトパスの通用期間となり、西鉄バスばかり乗っていますが、
8月になって子どもが夏休みとなり、ひとりでバスに乗れる機会が減っているので、
当分の間、以前に行った場所を混ぜて掲載です。

みなさん西鉄というキーワードで集まってくださっているせいか、
西鉄以外の九州の会社を扱うとアクセスが減るんですよね。
それが関西の阪急とか近鉄とかだとアクセスが増えるんです。

そういう意味では、福岡の堀川バスの、しかも終着点でもない福取w
でも今年の正月にはアクセス数ヒトケタだったことを思えば、
最近は安定してユニークユーザが300を越えてますので、有難いことです。


福取福取
矢部村の中心地「宮ノ尾」からひとつ山側「柴庵」寄りのバス停です。
「宮ノ尾」行きのバスはなくなってしまいましたが、バスの待機所は残っていて、
翌日柴庵始発となるバスがここで2台、夜を越します。


福取福取
ということは乗務員さんもふたりここで泊まり勤務になるはずなんですが、
さて宿泊所はどこなんでしょうか。待機場の向かいは公民館です。


福取
始発となるバスが、靄の中を柴庵に向けて出発していきました。
こういうところでバスとともにひと晩明かしてみたいものです。



同じカテゴリー(堀川バス)の記事画像
西鉄柳川2020
井延
八女IC(インターチェンジ)
道の駅たちばな循環バス実証実験
下長尾(堀川)
大宝自動車ほたるの館前
同じカテゴリー(堀川バス)の記事
 西鉄柳川2020 (2022-04-07 07:07)
 井延 (2022-01-31 07:07)
 八女IC(インターチェンジ) (2022-01-14 07:07)
 道の駅たちばな循環バス実証実験 (2021-10-28 07:07)
 下長尾(堀川) (2021-05-28 17:17)
 大宝自動車ほたるの館前 (2020-08-08 07:07)

Posted by ちょんびん at 18:08 │堀川バス
この記事へのコメント
初めてサイトを見せてもらいました 一昨日久しぶりに羽犬塚〜福島まで乗りました 福島から先は行った事がないのでいつか行ってみたいです
私の母の実家は両開でバスに乗って行った時は終点まででした しばらく滋賀に住んでいて去年帰ってきて親戚に行ってたらバス停がありません 親に聞いたら「だいぶ前になくなった」と聞きました ショックでした 沖ノ端行きもなくなってるし・・ いつ廃止したのでしょうか?
小さい頃両開の狭い道を走ってる姿を覚えてます
また いろんなとこを走ってる堀川バスを紹介して下さい 楽しみにしてます
Posted by けろーる at 2009年08月14日 09:02
はじめまして。
堀川は両開も荒木も椋谷も撮れなかったので、
それが残念でブログをはじめたところもあります。

地域的な都合により西鉄が主体ですが、
堀川もできる限り載せますので、よろしくお願いします。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年08月18日 16:31
西鉄バス楽しみに拝見してます
堀川のグリーンピア線、笠原線、田代線は廃止予定だそうですが本当でしょうか?
Posted by けろーる at 2009年09月08日 14:15
こんにちは。

堀川の上記3線、廃止の話は私も聞きました。
まだ公式な発表を見聞きしたわけではないので、なんとも言えませんが、
黒木町のサイトあたりに何か書いてないですかね。

利用者のことを考えると、通学生のことがあるでしょうから、
廃止になるならきっと代替のコミュニティバスかスクールバスが、
計画されるのではないかと思います。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年09月08日 22:17
こんばんは


笠原線に乗ってきました
運転士さんから聞いたんですがやはり今月中で廃止になりますね
寂しいですね
Posted by けろーる at 2009年09月18日 00:39
笠原線、やはり廃止ですか。残念ですね。

連休中に乗りに行きたいですが、コドモが熱出しちまいました。
ということで、遠くからひっそりと想いだけ。
Posted by ちょんびん at 2009年09月20日 08:12