地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年09月06日

頂吉越

頂吉越頂吉越
頂吉越です。「かぐめごし」と読みます。難読すぎてバス好きにはメジャーです。
「頂吉」へは、中谷から道原を経由して鱒渕ダム近くまでから路線がありましたが、
そちらは廃止されています。頂吉越からも県道258号線がつながってはいます。


頂吉越
国道322号線は、立派な4車線道路になっていますが、
田川快速は中谷から北九州川のほとんどの区間、旧道を通ります。


頂吉越頂吉越
田川方向のバス停には蔓草が絡まっていて、


頂吉越頂吉越
見事に、周りには何もありません。


頂吉越頂吉越
それでも、1時間未満のスパンでバスは来ます。
そして、県道脇に集落もあるので、よく乗降があります。

鹿児島本線が充実することで、「20」は廃れていきましたので、
ということは、日田彦山線に「あまり頑張らないで」と願わないといけないのかな。


同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
西牛隈減少
飯塚工業団地
熊ヶ畑で締め
デイリーヤマザキ田川添田店2
彦山駅と日田彦山線代行バス
小石原
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 西牛隈減少 (2019-07-20 17:17)
 飯塚工業団地 (2019-07-19 20:20)
 熊ヶ畑で締め (2019-04-21 19:19)
 デイリーヤマザキ田川添田店2 (2019-04-20 19:19)
 彦山駅と日田彦山線代行バス (2019-04-19 19:19)
 小石原 (2019-04-18 19:19)

Posted by ちょんびん at 07:17│Comments(0)筑豊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。