地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年09月12日

伊方橋

伊方橋伊方橋
伊方橋。川べりの特殊な形の交差点にあり、
安全地帯のような島状の歩道上にバス停が立っています。


伊方橋
バス停名の伊方橋ですが、バスは通りません。


伊方橋
方城からのバスは、川沿いの道路に並行する坂道を下って、


伊方橋
バス停の向かって右側に停まり、


伊方橋
ほぼ180度右カーブをして、


伊方橋
川沿いの道を進み、金田駅へ向かいます。


伊方橋伊方橋
バスは金田駅前折返しなので、程なく戻ってきます。


伊方橋
交差点を反対に回って、


伊方橋
島の反対側に停車して、


伊方橋
坂を登って、方城から伊田を経由して、後藤寺へ戻ります。
特殊な線形は乗っていて楽しいので、ぜひ一度お試しください。


同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
西牛隈減少
飯塚工業団地
熊ヶ畑で締め
デイリーヤマザキ田川添田店2
彦山駅と日田彦山線代行バス
小石原
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 西牛隈減少 (2019-07-20 17:17)
 飯塚工業団地 (2019-07-19 20:20)
 熊ヶ畑で締め (2019-04-21 19:19)
 デイリーヤマザキ田川添田店2 (2019-04-20 19:19)
 彦山駅と日田彦山線代行バス (2019-04-19 19:19)
 小石原 (2019-04-18 19:19)

Posted by ちょんびん at 09:17│Comments(2)筑豊
この記事へのコメント
こんにちは!

実は今日初めて金田駅ゆきに乗ったのですが、この伊方橋を筆頭に、途中どちらに曲がるのか想像もつかない箇所が随所にあって、非常に楽しい路線でした♪

西鉄にしては、ずいぶん産交のような走り方をしてるような印象です。もちろん産交には及びませんが…。
Posted by ハンズマン at 2012年06月03日 21:08
こんばんは。

方城町のバス路線選択は、面白いですよね。
もともと炭坑街って、農村のように水の流れに従った集落形成ではないので、
道路の付き方や宅地の位置が変則的に感じられます。

毛勝の手前のヘアピンなんか、その典型例ではないかと。
Posted by ちょんびん at 2012年06月04日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。