地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年09月24日

海老津駅

海老津駅
赤間営業所を発車する「20」の海老津駅行き。
岡垣町内の路線バスが、赤間営業所から出庫する早朝と、
昼休みに入庫してから午後に戻る時だけ走っています。
客を乗せる気があるのか微妙なダイヤです。


海老津駅
赤間営業所始発で波津まで直通の「6」もありますが、
昼間の「20」は海老津駅で一度路線が切れます。
でもいちど待機場に移動するでもなく、そのまま幕を回転させて出発します。


海老津駅
駅前ロータリーの先に、逆光ですがバスが停まっています。
ここが待機場その1です。基本的に少しの待ち時間であればここに停まります。
長時間の場合は海老津発着所まで回送するようです。


海老津駅海老津駅
海老津駅。


海老津駅海老津駅
駅は山ふもとの高台に位置しているので、旧国道までの道はかなりの坂道です。
そこからサンリーアイの方へ、バス路線はまた急坂を上ります。


海老津駅海老津駅海老津駅
隣には岡垣町コミュニティバスのバス停。
以前は西鉄担当だった、糠塚・舞松原循環路線と、
JR鹿児島線沿いの住宅団地エリアの輸送を担っています。
運賃は100円なので、サンリーアイから海老津駅に向かう際に、
三里松原を通る逆周りでも時間があれば利用すると安くなります。


海老津駅
この日は、海老津から「20」で遠賀川駅に向かいました。
福岡北九州を結んでいた「20」は現在、
赤間~海老津、海老津~遠賀川の2つの峠越え部分だけ残っています。



同じカテゴリー(宗像)の記事画像
西鉄新宮駅前
神湊波止場2018
城山峠
赤鳥居
海老津台入口
吉木
同じカテゴリー(宗像)の記事
 西鉄新宮駅前 (2021-07-05 07:07)
 神湊波止場2018 (2019-09-09 07:07)
 城山峠 (2018-10-09 17:17)
 赤鳥居 (2018-10-08 17:17)
 海老津台入口 (2018-10-07 17:17)
 吉木 (2018-10-06 17:17)

Posted by ちょんびん at 18:15 │宗像