地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年10月04日

明治坑

明治坑明治坑
明治坑。「坑」のつくバス停が減っていくのは時代の流れですが、
明治坑に関してはまだ行先として残っていますし、このバスも降車客が7人いました。


明治坑明治坑
集落の地名としては、行政区分では勢田。コミュニティバスのバス停「福門」が字名のようです。
でもバス停の名前としては、「明治坑」のほうがインパクトはありますね。


明治坑明治坑明治坑
バス待合室の中に、真新しい電動カートとオロナミンC。
ちょうど前日はキングオブコントの放送日だったので、
ふだんなら撮らないであろう空き瓶も撮影しています。


明治坑明治坑
明治坑へ来たバスは、折り返して飯塚を経由してさらに先まで行きます。
そのため飯塚からの行先番号「3」は、いろいろなところに行くと吉北団地の欄でも書きましたが、
福岡で言うと「1」が天神から月見町と姪浜に行ったり、
姪浜から野方とヤフードーム(医療センター)に行くようなものと思えば、
それほど混乱しないのかもしれません。
古賀駅から「131」がこものと国立病院に行くのは、けっこうややこしいと思ってしまいますけれど。


明治坑
バス停の後ろのスペースは、使われないので転回用の通路だけを残して閉鎖されています。
ここに複数のバスが集っていた時代を知りませんが、
本で読む限りでは、炭鉱全盛の頃の筑豊って、ほんとうに活気のある街だったようで。


明治坑明治坑明治坑
そういう意味では、炭鉱という基幹産業を失って、
新しい発展の軸を見出せないまま推移している街というイメージを、私は筑豊に持っていますが、
どこにいっても普通の暮らしが行われていて、ここ明治坑も、ありがちな地方の中心集落って感じです。
ただ佐賀や久留米エリアと筑豊・大牟田が違うなぁって思うのは、
住宅周辺の耕作地が、筑豊・大牟田のほうがかなり少ないですね。



同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
見六
庄
西添田駅口
鯰田駅
毛勝
彦山駅
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 見六 (2022-05-14 12:55)
  (2022-04-19 07:07)
 西添田駅口 (2022-04-18 07:07)
 鯰田駅 (2022-04-09 07:07)
 毛勝 (2022-03-19 09:09)
 彦山駅 (2022-03-14 07:07)

Posted by ちょんびん at 10:07 │筑豊