地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年10月29日

姫方

姫方姫方
鳥栖市の「姫方」。10/1に鳥栖~小郡の「8」が廃止になり、
鳥栖市内の路線は国道500号線から、姫方の手前で住宅が密集している南側に曲がるため、
この国道が交差する姫方に停まらなくなりました。
ちょっと北の永吉にしても姫方にしても、交通の要衝であることは間違いないのですが、
人々はただ日々通過していくのみで、ここで立ち止まって何かをしようって人は多くないのでしょう。
永吉はトラックステーションが弥生が丘駅ちかくにありますが、姫方はパチンコ屋くらいです。


姫方姫方
鳥栖方面のバス停とパチンコ屋。
このバス停を撮影したときには、「0」が幡崎・日恵寺をケアすることを知らず、
田代、姫方、幡崎という、貫禄のあるバス停たちが消えていきます、とコメントするつもりでした。

「0」は、鳥栖駅前で時刻表を見る限り、朝3本午後3本の循環線かと思いきや、、
夕方CXカーゴ止めの「6」が回送で「流通業務団地南」まで来て、そこから鳥栖駅まで走るので、
3.1往復、とでも言えるような細かい運用がなされています。
って、これは流通業務団地南であらためて説明するかもしれません。


姫方姫方
500というキリのいい数字、500番目の投稿にでも使えばよかったですが、
もうすでに記事は700近いです。
ということは500くらいのバス停を話題にあげているはずで、
よく飽きずに書き続けているものだ、と自分でも感心します。

グランドパスが使える年齢になる頃には、
西鉄バス全バス停をとりあげた物好きという称号を得ていたいものですw


姫方
恒例の、歩道橋があったら登ってみるシリーズ。
最初に撮影したのは、西鉄バスではなく、サッカーJ2ロアッソ熊本のバス。
写真中央の赤いのがそうです。この日はサガン鳥栖と試合だったのでしょう。


姫方
3号線福岡方面。


姫方
小郡方面、姫方の両方向のバス停もきっちり写っています。
この写真で満足するはずが、ここにちゃんと路線バスが入ったら絵になるなぁと思い出して、


姫方姫方
乗るはずだった「8」の西鉄鳥栖行きを、歩道橋の上で見送りました。
これで1時間ここで待つか、鳥栖または小郡まで歩くかしか選択肢はなくなりました。
思いつきでこういうことをすると、けっこう痛い目に遭うこともありますが、
この日は西鉄小郡まで歩いても、さほど負担には感じませんでした。
アウトレットへの直行バスは頻繁に通るので、乗せてくれりゃあいいのに、とは思いましたけど。



同じカテゴリー(佐賀)の記事画像
修理田
西鉄味坂駅前
希みが丘第二
萱方~浅井町
別石
八ツ並公園北
同じカテゴリー(佐賀)の記事
 修理田 (2021-05-13 17:17)
 西鉄味坂駅前 (2015-09-29 17:17)
 希みが丘第二 (2012-07-14 07:07)
 萱方~浅井町 (2011-09-24 16:33)
 別石 (2011-07-08 07:07)
 八ツ並公園北 (2011-07-07 07:07)

Posted by ちょんびん at 18:21 │佐賀
この記事へのコメント
一年前に撤去されたこのバス停。
今日通ったら、また植えられていました。
Posted by オリーブ蜜柑 at 2010年10月07日 21:37
姫方、またバスが通るんですか?
まだ私のところに情報が届いてないです(笑)。

最近パソコンあんまり開いてないんですよね。
コメントの返事も遅れがちですいません。
記事は連休明けまで予約投稿されてるので、
勝手に毎日2回ずつ掲載されていくんですが。
Posted by ちょんびん at 2010年10月08日 16:30
この姫方バス停、西鉄鳥栖の車庫内に捨てられてありました。

それにしても新番号が0番といい、小郡、基山と西鉄バス路線が消えていくことは非常に悲しい限りですし私が自転車で通過したときにも覚えているので悲しい限りです。。

しかも小郡から鳥栖といえば500号経由だと自転車でも確か15分で行けたので路線廃止は信じられないものがありますね。。
Posted by ちくしの疾風 at 2010年10月11日 20:10
西鉄小郡~鳥栖は近いですね。
「8」の廃止寸前に、歩いて移動しました。
でも沿道に大きな施設もなく、県境の壁を感じました。

人の流れってのは、自然発生的に方向性ができますが、
それを促進するか分断するかは行政の施策で左右されますので、
ここは公共交通機関の接続は、ほぼ切れてしまったようで。

西鉄小郡~鳥栖PO~鳥栖駅~日恵寺なんていう、
大回りをするとバスだけで行けないこともないですがw
Posted by ちょんびん at 2010年10月13日 12:11