地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年10月23日

山内(さんない)

山内(さんない)山内(さんない)山内(さんない)
上三緒団地から団地の中を抜けて、坂道をくだると、


山内(さんない)山内(さんない)山内(さんない)
山内までは徒歩5分ほど。
道路さえちゃんとしていれば、「23」と「2」と路線を分けずに、循環運行してもよさそうな距離です。
高台の尾根筋が違うので、バスが走るのは難しそうですが、
上三緒団地の方は、1日数本しかない「23」のタイミングが合わなければ、
ここまで歩いてきて飯塚市街地へ出る方法でも、それなりに使えそうです。
こちらに戻ってくると、上三緒団地までは登り坂ですけど。行きはヨイヨイ帰りはコワイ。


山内(さんない)
思ったよりすぐに着いてしまい、乗り継ぎに時間があるので、
隣の山内口まで歩いていくと、まず病院の前にコミュニティバスのバス停が見え、
遠くには都心向けバス停が見えてきて、


山内(さんない)山内(さんない)山内(さんない)
東ヶ丘団地へのバス停はどこだっけ?と思ったら、病院の陰に。
すっかり内科の敷地内にバス停が収まって、同化しています。


山内(さんない)
逆に飯塚側のバス停付近は、道路が整備されているところにぽつんと立っていて、
目立ちますがちょっと寂しげ。


山内(さんない)
ここから発着する「2」の東ヶ丘団地・柏の森ヒルズまでは、かなり高低差があります。
山内は谷筋の集落で、ひとつ高い森だったところに住宅団地ができたためです。、
連絡用に階段ができていますが、ここでバスを降りて階段を登るのは嫌だなぁ。


山内(さんない)
ということで、「2」に乗ります。柏の森ヒルズまで路線が延長されて以降、
2回目の訪問になります。



同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
見六
庄
西添田駅口
鯰田駅
毛勝
彦山駅
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 見六 (2022-05-14 12:55)
  (2022-04-19 07:07)
 西添田駅口 (2022-04-18 07:07)
 鯰田駅 (2022-04-09 07:07)
 毛勝 (2022-03-19 09:09)
 彦山駅 (2022-03-14 07:07)

Posted by ちょんびん at 00:05 │筑豊
この記事へのコメント
最近ご無沙汰してたね~☆
ブログも久々のぞいたけど、かなり更新されていてびっくり!!
来月大阪市内へ行くけど、福岡とは違ってごちゃごちゃしているからかなり不安(汗)
Posted by じょびこ at 2009年10月23日 09:57
ごぶさたでございます。私は元気です。
ごらんのとおり1月から毎日更新、しかもあとからではなく、
ちゃんと当日に投稿しております。暇そうでしょ。

でもそろそろ、おせち製造が入ってくるので、
昨年のように12月ひとつき放置ということも考えられますw

>大阪市内へ行く
じょびこさんならどこに行っても大丈夫です。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年10月24日 23:00