地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年11月08日

糸田町役場

糸田町役場糸田町役場糸田町役場
糸田町役場です。ここに移転してきたのは最近で、
以前はすこし北東側にありました。それまでは「淡団地」というバス停だったと、
昔の地図に書いてあるのですが、まったく記憶にありません。
平成4年頃に後藤寺~真岡に乗っているので、通ったはずなんですが。


糸田町役場糸田町役場
これが新しい糸田町役場です。この日は雲ひとつない快晴で、
道路に面しているバス停側から撮影しようとすると、完全に逆光だったので、
裏にまわって撮ってみました。
こちら側に入り口はないのですが、ブロックの置き方から想像するに、
日常的に塀を越えている人がいるようです。生活感があって素敵です。


糸田町役場
隣には町民センター、だったっけ。何の施設だったか忘れました。
収穫する気があるのかないのか、一面に枯れた枝豆、すなわち大豆w
でも茶色に染まった畑は、風景としては捨てがたい味を出しています。


糸田町役場
観光地図を見て、そういえば井上陽水さんは糸田小中の出身だったな、と思い出しました。
ちゃんと町内に歌碑も立っているようです。
でも生まれがここじゃないせいか、いまひとつ大きく取り扱われているのを見ません。
かといって生誕地の飯塚市目尾あたりでも、それらしきものを見た事はないですけど。
観光資源として活用するには問題でもあるのでしょうかね。



同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
見六
庄
西添田駅口
鯰田駅
毛勝
彦山駅
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 見六 (2022-05-14 12:55)
  (2022-04-19 07:07)
 西添田駅口 (2022-04-18 07:07)
 鯰田駅 (2022-04-09 07:07)
 毛勝 (2022-03-19 09:09)
 彦山駅 (2022-03-14 07:07)

Posted by ちょんびん at 08:25 │筑豊