2009年12月03日
那珂川ハイツ南口
2009年12月14日のダイヤ改正で、「420」は大幅減便、「410」は廃止だそうです。
昨日、天神のバス停に掲示されているのを見た友人が電話をくれました。
まだ西鉄HPではリリースされてないですが、soramameさんのブログに告知が掲載されています。
「410新屋」行き、乗ることはおろか、生で見ないうちになくなってしまいます(涙)
同日の改正で、「620」がひとバス停だけ路線延長される、那珂川ハイツ。
文字通り住宅地の中の終着点です。
都心部方面へ向かうバスは、住宅地を東に向かっていきます。
「那珂川ハイツ」バス停から先は、現在「62」の上梶原行きが1日数本だけ走っており、
西側で幹線道路に合流して南に向かいます。
その曲がり角のところに、那珂川ハイツの待機場があるのですが、
延長された「620」は、この「那珂川ハイツ南口」が終着バス停となり、
名前も「コットンヒルズ那珂川ハイツ南」に改称されるそうです。
LED表示の窮屈そうな、カタカナ交じりの文字数が多い行先です。
販売中の住宅団地を都心部でPRするという意味では、告知効果がありそうです。
この改正の概要や、新しい転回場の位置は、
かわせみ利用促進会さんからコメントいただいてました。
上梶原までのバスが増えなかったのは残念ですが、なくならなかっただけヨシとしましょう。
昨日、天神のバス停に掲示されているのを見た友人が電話をくれました。
まだ西鉄HPではリリースされてないですが、soramameさんのブログに告知が掲載されています。
「410新屋」行き、乗ることはおろか、生で見ないうちになくなってしまいます(涙)
同日の改正で、「620」がひとバス停だけ路線延長される、那珂川ハイツ。
文字通り住宅地の中の終着点です。
都心部方面へ向かうバスは、住宅地を東に向かっていきます。
「那珂川ハイツ」バス停から先は、現在「62」の上梶原行きが1日数本だけ走っており、
西側で幹線道路に合流して南に向かいます。
その曲がり角のところに、那珂川ハイツの待機場があるのですが、
延長された「620」は、この「那珂川ハイツ南口」が終着バス停となり、
名前も「コットンヒルズ那珂川ハイツ南」に改称されるそうです。
LED表示の窮屈そうな、カタカナ交じりの文字数が多い行先です。
販売中の住宅団地を都心部でPRするという意味では、告知効果がありそうです。
この改正の概要や、新しい転回場の位置は、
かわせみ利用促進会さんからコメントいただいてました。
上梶原までのバスが増えなかったのは残念ですが、なくならなかっただけヨシとしましょう。
Posted by ちょんびん at 00:00
│福岡緑
この記事へのコメント
確か上梶原って廃止された佐賀橋周辺の元住民が移動した場所だと、どこかのニュ〜スサイトにあがっていたような。確かに本数はすくないですが夕方帰宅時間の大橋駅バス乗り場ではよく見かけますよ…。
私も410は未乗のまま廃止です。(420は相方と大橋から5番で板付へ行って乗り換えました。)
来年は早良地区といわれているので、乗り残しはなるべく避けたいなぁとおもいつつ…。淋しいですね(ノд<。)゜。
私も410は未乗のまま廃止です。(420は相方と大橋から5番で板付へ行って乗り換えました。)
来年は早良地区といわれているので、乗り残しはなるべく避けたいなぁとおもいつつ…。淋しいですね(ノд<。)゜。
Posted by ねぇね♪ at 2009年12月05日 07:46
>佐賀橋周辺の元住民が移動した
そういう経過のある土地なんですね。
410は私は1度だけ麦野から乗りました。
本日天神と雑餉隈で、ちょっと撮影もしてきました。
短命路線には物悲しさが伴いますね。
そういう経過のある土地なんですね。
410は私は1度だけ麦野から乗りました。
本日天神と雑餉隈で、ちょっと撮影もしてきました。
短命路線には物悲しさが伴いますね。
Posted by ちょんびん at 2009年12月05日 20:36
やっと西鉄のダイヤ改正にコットンヒルズが掲載されたですね。
さっそく仕事からの帰りに那珂川ハイツと那珂川ハイツ南口に寄ってみました。ハイツ南口「コットンヒルズに変更」は620番が全便発着にはなるのですが、上り最終が14時台と夕方に出掛けるには不便に感じます。朝のみ62番の吉塚営業所と那の津4丁目行きの設定があります。
上梶原の路線は現在と変更はありません。
私としては夕方に上りの62番を設定して那珂川南中学校の生徒が博多南駅周辺への帰宅用にあればいいと思います。欲を言えば春日ローカル2番もコットンヒルズ発着になればいいですけど。
しかし、西鉄も赤字なのに新しく転回場の土地を購入したのにはいささか疑問です。上梶原の転回場を活用すれば投資を抑えられたと思います。
さっそく仕事からの帰りに那珂川ハイツと那珂川ハイツ南口に寄ってみました。ハイツ南口「コットンヒルズに変更」は620番が全便発着にはなるのですが、上り最終が14時台と夕方に出掛けるには不便に感じます。朝のみ62番の吉塚営業所と那の津4丁目行きの設定があります。
上梶原の路線は現在と変更はありません。
私としては夕方に上りの62番を設定して那珂川南中学校の生徒が博多南駅周辺への帰宅用にあればいいと思います。欲を言えば春日ローカル2番もコットンヒルズ発着になればいいですけど。
しかし、西鉄も赤字なのに新しく転回場の土地を購入したのにはいささか疑問です。上梶原の転回場を活用すれば投資を抑えられたと思います。
Posted by かわせみ利用促進会 at 2009年12月07日 23:12
こんにちは。
一日36往復として、コットンヒルズから上梶原まで3分、
一年で余分にかかるのが、3×36×2×365÷60=1314時間。
時給を1300円として、約170万円。
土地収得コストと人件費、
それから、終着バス停にすることで、各地に掲載されるメリットと、
始発バス停からバスに乗れる住宅地としての付加価値を勘案したら、
十分ペイすると西鉄は判断したと思いますね。
ちょうど「410」から撤退するところですし、
那珂川営業所としては、成功している
「朝は上りだけ、夕方は下りだけ」のパターンを崩してまで、
夕方に増発する冒険は当分しないでしょう。
一日36往復として、コットンヒルズから上梶原まで3分、
一年で余分にかかるのが、3×36×2×365÷60=1314時間。
時給を1300円として、約170万円。
土地収得コストと人件費、
それから、終着バス停にすることで、各地に掲載されるメリットと、
始発バス停からバスに乗れる住宅地としての付加価値を勘案したら、
十分ペイすると西鉄は判断したと思いますね。
ちょうど「410」から撤退するところですし、
那珂川営業所としては、成功している
「朝は上りだけ、夕方は下りだけ」のパターンを崩してまで、
夕方に増発する冒険は当分しないでしょう。
Posted by ちょんびん at 2009年12月08日 08:09