地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年12月10日

唐木

唐木
「3」の飯倉からひとつ南、「唐木」バス停。星の原団地が本線から分岐するところです。
比較的昔の行先表示がまだ残っていて、「3」のバリエーションの豊富さを感じることができます。

行先を手広く構えて、それぞれの僻地までバスを分散して走らせるべきか、
それとも資本を集中して乗客の多いところに投下すべきかは、
考え方によってその評価も違ってきますので是非については判断が分かれますが、
趣味の観点からすると、多くの場所に行けるほうが楽しいです。

ほかに「3」は、ひとつ都心寄りの飯倉(もと営業所)行きもありましたので、
ひとつのバス停から行ける行先の数では、西新~飯倉二丁目間のほうが、
飯倉の分だけひとつ多いわけです。
でももうひと昔前、「14」が健在の頃には、
ここから西南分校~七隈四角~茶山を経由して天神方面へのバスも走っていましたから、
行先のバリエーションはさらに充実していました。

過去をあまり後悔せず、お気楽に人生を送っている私ですが、
ことバスに関しては、いまの記憶とデジカメを持ったまま、
小学生に戻りたいと思うこともしばしばです。



同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 08:09 │福岡青