地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。ずっと上五島ばかり載せているので、一時的に「ほぼ西肥バスの旅」に改称しております。

2010年03月28日

終わりよし

朝、風呂に入ったら、「400」の博多駅始発に間に合わなくなり、
途中護国神社で「12」「13」「140」を待って呉服町へと思ったら乗り過ごし、
祇園町乗り換えでいいかとそのまま「201」乗ってたら天神方面行きでした。

原→「19中央ふ頭」→別府橋 190円
別府橋→「201天神方面」→天神BC三越前 220円
天神大和証券前→「1吉塚営業所」→蓮池 180円

杷木行きの車中で腹痛が始まったので、
志波で降りて黒川行きの始発に乗るのをやめ、
杷木でトイレに行ってから、次の黒川まで時間調整。

蓮池→「400甘木営業所」→針摺東 380円
針摺東→「40杷木」→杷木 1050円
杷木~徒歩~昭和橋~杷木
杷木→「41JR二日市」→高山 230円
高山→「40杷木」→久喜宮 170円
久喜宮→「40JR二日市」→志波 170円
志波~徒歩~志波上町~学校前
学校前→「無番杷木」→志波 150円

朝倉街道に戻って、桜台団地と永岡を撮りながらお散歩。

志波→「40JR二日市」→朝倉街道 910円
朝倉街道→「西鉄電車」→桜台 カード150円
桜台~徒歩~桜台団地~永岡~石崎
石崎→「24JR二日市」→JR二日市 160円

あとは帰るだけだったのですが、
まだ明るかったので、ちょっと「54-1」に乗って、
カミチィさんいないかな、と吉塚所属「1」にも乗ってみたりして。

JR二日市→「40甘木営業所」→針摺東 160円
針摺東→「400博多駅」→蓮池 380円
蓮池→「54-1福岡タワー」→呉服町 180円
呉服町→「1月見町」→吉塚営業所 220円
吉塚営業所→「7姪浜駅」→呉服町 220円
呉服町→「306福岡タワー」→国立医療センター 220円
国立医療センター→「2金武営業所」→原往還 240円

最初グダグダだったわりには、楽しい1日でした。

ホリデーアクトパス2010上半期30日目(使用22日目)
バス無料利用5430円。累計67450円分、ほか交通費72140円

今から家を出ても、西唐人町通過の八女営業所行き最終に間に合いますが、
もう、やめときますw

同じカテゴリー(行程表)の記事画像
福岡オープントップバスきらめきコース
FOTB祭
始終
ホリデーアクトパスを買いました2018
7726を追いかけて
佐賀俳句ハイク
同じカテゴリー(行程表)の記事
 博多に長崎県営バス (2020-02-02 22:22)
 ダイエット散歩13月隈臨時と柏原三丁目と (2020-01-30 23:58)
 ダイエット散歩12田隈方向 (2020-01-29 23:58)
 ダイエット散歩11アイカサで配達 (2020-01-28 23:58)
 ダイエット散歩10西鉄を語る会 (2020-01-26 23:58)
 ダイエット散歩9体の贈り物 (2020-01-24 23:58)

Posted by ちょんびん at 21:13│Comments(8)行程表
この記事へのコメント
凄いエネルギーです!

西鉄から表彰されるのではないですか?

大阪に来てからバスのらなくなりましたけど

福岡にいたときはバスが主たる移動手段だったので

懐かしいというか、毎回の日記本当に楽しみにしとります。
Posted by なかの at 2010年03月28日 22:04
こんばんは。お疲れ様です。
自分だと腹痛でリタイアしたかも?
先月、福間駅前で乗り継ぎに失敗・・・
すぐJRで博多駅に戻り、家に帰りました~
Posted by TOTO at 2010年03月28日 22:58
>なかのさん

表彰されたいですねえ。
商品はホリデーアクトパス半年分で充分ですから。
でも本日使ったのは西鉄電車の150円だけで、
私自身は、西鉄にとってまったく儲からない客ですからねぇ。

「ちょんびんのブログを見てバス旅は楽しそうだと思い、
はじめてひるパスロングを買いました」的な、
売り上げに貢献していることが明確になるコメントが、
多数必要と思われますw
Posted by ちょんびん at 2010年03月28日 23:13
>TOTOさん
こんばんは。腹痛といっても、「大」がしたくなっただけですからw

乗り継ぎに失敗は、私もよくあります。
撮影に集中してると、撮る方のマニアだと勘違いされ、
バスが通過することもしばしば。
吉北団地で最終バスが走り去ったときには、
ちょっと肝を冷やしましたねぇ。

でも放浪癖があるので、なかなかおうちに帰らないのです。
Posted by ちょんびん at 2010年03月28日 23:30
では早速、「ちょんびんのブログを見てバス旅は楽しそうだと思い、
はじめてひるパスロングを買いました」的なコメントに名乗り(?)を。

私は2008年末から2009年初の頃にバス乗りのブログを検索してて、
ちょんびんさんのブログを見つけました。

以前、「西鉄100周年記念1000円パス」や「ひるパス」が発売された頃に
バス乗りに興味を持って、「ひるパス」は年数回購入してバス乗りを楽し
んでいました。

しかし社会人には使いづらい時間帯の「ひるパス」を毎月は購入できず
にいたところ、ちょんびんさん達のブログを見つけ、取敢えずバスに乗っ
た気になって、ブログを見て楽しんでました。

そこに現れたのが、2009年5月の「ホリデーアクトパス発売」のお知らせ。
7ヶ月間、¥12,000円で西鉄の全一般路線バス乗り放題!、一部高速
や特急バスも半額で乗車可能、1日当り約¥176(都心フリー区間往復
を毎日¥200乗るだけでもモトがとれる)というお得さに加え、
毎週末は福岡に通うという実用的な利点もあって、早速購入し7ヶ月間
乗り回しました。

「ホリデーアクトパス」でタダ乗りできる区間だけなく、高速バス等の半額
区間、西鉄電車なども乗り、購入前はJRの利用が多かったので、結構
西鉄さんの売上にも貢献したんじゃないかと思います。

今年も、1月から「ホリデーアクトパス」、3月から「ひるパスロング」を購入
し、土休日や、平日の帰りの移動は西鉄(バス・電車)が多くなりました。

ただ、西鉄と同じくらい売上に貢献したのが、甘木観光バスと、小郡や
大野城「まどか号」等の100円コミュニティバスと、JRではありますが。
(各地の西鉄バス同士の繋ぎ区間で、実費で乗らざるを得なかった。)
Posted by SoH at 2010年03月29日 00:08
>SoHさん
サクラのような適切なコメント、ありがとうございます(失礼)
ホリデーアクトパスが無い状態で、ひるパスロングが出てたら、
私もおそらく数ヵ月は買っていたことでしょう。

私の場合、西鉄バスの路線はすべて乗ったので、
写真を撮るために再度行っている要素が強いんですが、
行ったことない方は、私の拙い写真を見て、
楽しそうなところをピックアップして訪問するという、
予習に使っていただけるとありがたいですね。

で、そのあとには「ちょんびんのブログを見て」
「楽しそうだと思ったからちゃんと運賃を払って」
行ってきたんだよとコメントしてくださいませww

西鉄バスがタダだと思うと、どうしても西鉄ばかり乗ってます。
予算が潤沢にあれば、毎週SUNQパスでも買いたいところですw
今は、西都原に行きたいです。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年03月29日 12:05
私もこのブログに感化され、いろいろなとこにホリデーアクトパスフル活用で動いてる要素が…
私がすんでる町は、昭和バスや祐徳バス、市営バスのエリアで西鉄はバスセンターまで出れば乗れます。
このブログを見て佐賀、久留米エリアの西鉄以外に乗るときは、わかくす·なかたに·ひきの·いとうづや西鉄電車にのることが多いので、西鉄に確実に売り上げは入ってるものと思われます
3月はホリデーとニモカ片手にひたすら西鉄にのってきましたが
地元を走るバスにも誘惑されるので
今は祐徳バスの鹿島地区の支線めぐりをしようかなと思っているところです(ただ、幹線と違って日祝運休が多いため、平日と一部土曜が動けない私には簡単ではないですが…。)
西鉄、堀川、祐徳、昭和、甘観といろいろな会社にに誘惑されますが、やはりホリデーをもってると西鉄に流れてしまうのは私も同様です。
Posted by SJK at 2010年03月29日 20:42
>SJKさん、こんにちは。
私も祐徳乗りたいなあと思って久しいですが、
ここ2年ほどは、バルーンフェスタの駐車場巡回と、
佐賀第二合同庁舎そばでちょっと触れたくらいです。
祐徳も日田も、日曜日は運休の路線が多く、
土曜は月イチ休みしかない私、ハードル高いです。

ということで、西鉄以外のバス会社さんにも、
乗り放題チケットの充実をお願いしたいところです。
どういう方式がいいのかがピンとこないのですけれど。
産交の北部一日券1500円、すばらしいです。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年03月29日 22:43