地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年04月20日

月田

月田
このブログ、たまに出てくる産交バス。


月田
新道が川沿いを走っていますが、
産交バスはあくまで、昔からの住宅があるところまで、
乗客を拾いにきてくれます。


月田
川が蛇行している途中、三日月のような平地があるから「月田」なのか、
新しくできた「築(つき)」田なのか、川上で平地がなくなるので「尽き」田なのか。
地域集落名の由来は諸説あることが多く、
定説とされているものでも、本当かどうか眉唾なのもあるので、
正式な研究者でない私は、ひとりで妄想にひたっています。


月田月田
小さなバスが、1日3往復。
20年ちかく同じペースで走っているそうです。
多くを求めるから、欠乏感が不幸を生むんです。
現状維持、けっこう大事なのかも。



同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
葉木駅
坂本駅
久井原
川口二丁
上方原
荒尾バスセンター長洲才の木廃止
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 葉木駅 (2024-01-28 17:17)
 坂本駅 (2024-01-27 17:17)
 久井原 (2024-01-25 07:07)
 川口二丁 (2024-01-22 07:07)
 上方原 (2024-01-21 07:07)
 荒尾バスセンター長洲才の木廃止 (2024-01-20 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │産交バス