地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年02月20日

千早駅前

千早駅前千早駅前千早駅前
もとは何もなかったところに、突然大きな町ができた感じの、「千早駅」周辺。


千早駅前
都心方向と郊外方向が錯綜する途中で、
両方向のバスがロータリーに一括で入ってくると、
こういうややこしい隣接表示になります。


千早駅前
私にとっては、あまり乗り換えに便利、という印象のない場所ですが、
いろんなところに行けることになってます。


千早駅前千早駅前
この3月、照葉までの路線は、どうなるんでしょう。



同じカテゴリー(福岡黄)の記事画像
新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録)
御幸町
土井快速4廃止
復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前
西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について
愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前
同じカテゴリー(福岡黄)の記事
 新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録) (2022-04-08 07:07)
 御幸町 (2022-02-23 07:07)
 土井快速4廃止 (2021-09-08 07:07)
 復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前 (2021-08-23 17:17)
 西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について (2021-07-05 20:20)
 愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前 (2021-05-29 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │福岡黄
この記事へのコメント
こんにちは。

千早駅には,香椎副都心の「整備の目玉」という印象が個人的にあります。
バスとJRや西鉄電車との接続という意味では,西新や藤崎(地下鉄との接続)に似たところがあると思います。
ただ,天神からの「バス感覚」(バス移動の場合の時間や距離)では,原や荒江四角に近いかもしれません。
Posted by 原住民 at 2011年02月20日 16:35
こんにちは。

「整備の目玉」、なるほど、です。
宅地開発を行うにあたって、都心への窓口も新しく設けて、
しかもJRと西鉄も接続するという、大掛かりなものですね。

バス感覚でいうと、確かに千早と原は似たようなものだと思いますが、
天神までの運賃をみると、千早や香椎って遠いんだな、って感じます。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年02月20日 17:39