地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年07月23日

川原

川原川原川原
橋をつくるのが今よりも技術的に大変だった時代、
普通の道路はそれなりに拡張されたり整備されたりしても、
橋だけは昔の幅のまま残っていて、
ここが橋だ、とすぐ意識する場所、けっこうありましたよね。

最近は道路拡張で、きっちりと橋も造られてしまうと、
道路の幅は歩道までも同じで続いていくので、
川だと認知しないまま通り過ぎてしまうところも多数。
ちょっと立ち止まってみると、こんな日田の山奥にも、日ノ本橋。


川原川原川原川原
そんな川沿いに、木工屋の倉庫だったと思しき小屋、
すでに機能してはいないようなのに、川へせり出した部分の壁に、
なぜかバス停。ちゃんとバスが毎日やってきます。
日祝日はお休みですけれど。

ガードレールより川のほう、設置するのに手間のかかりそうな場所、
バス会社によって、道路選択やバス停設備や回送設定など、
運営に特色が見えますが、大分県内のバス停設置に対する姿勢は、
まだどうも私の常識では測れない部分が多く、興味深いです。


同じカテゴリー(日田バス)の記事画像
出野(いづの)
天瀬温泉
上一ツ戸
星払
長渓
赤石小学校前最後
同じカテゴリー(日田バス)の記事
 出野(いづの) (2022-03-07 07:07)
 天瀬温泉 (2022-02-21 07:07)
 上一ツ戸 (2022-02-03 07:07)
 星払 (2021-07-19 07:07)
 長渓 (2021-05-04 17:17)
 赤石小学校前最後 (2021-04-11 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │日田バス