地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年05月07日

3B

3B
まっすぐな道。


3B
まっすぐな道。


3B
まっすぐな道。

大きな干拓地なので、当たり前なんですが。
佐賀県の旧有明町内、地名は新明というところです。


3B3B
そんなとろこに、コミュニティタクシーのバス(?)停。
白石町のバス停は、このように絵柄だけが書いてある方式で、
バス停の名前が大書されていないのが、ここの場合非常に惜しまれます。


3B3B
バス停、その名も「3B」。

半世紀以上前に入植の始まった旧い干拓地なので、
周囲の住宅も年季が入っていて、佐賀平野の農村風景と何ら変わりません。

それが、個別集落に区切って新しく名前を付ける必要がないのか、
もともと海なので旧来の小字名もなく、バス停は記号のような命名になってます。
地名っていうのも、ほかと区別する記号ではあるんですけどね。
数字とアルファベットだけ、って地図上でも目をひきます。

ちなみに隣接バス停も表記すると、「1A←3B→4B」になります。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
櫃石島
平(トモテツ)
イムズはおわるイズムはつづく
長田鉱泉場
児島駅の朝
王子ヶ岳登山口
同じカテゴリー(その他)の記事
 櫃石島 (2022-07-17 07:07)
 平(トモテツ) (2022-07-16 14:31)
 イムズはおわるイズムはつづく (2021-09-07 17:17)
 長田鉱泉場 (2021-08-19 07:07)
 児島駅の朝 (2021-08-18 07:07)
 王子ヶ岳登山口 (2021-07-08 07:07)

Posted by ちょんびん at 17:17 │その他
この記事へのコメント
あ…しばらくみないうちにコミュバスになっているような。記憶が確かなら祐徳か昭和か忘れたのですが、昔数字プラス英字のバス停を見た事があったのだけど…

あと、このネタで思い出すのが北海道の○○号(○○は数字)というのが延々と続くネタバス停なのですが。…まさか、これもコミュバスになってないか不安になってきましたよ…。

全部記憶上の話ですみません。
Posted by ねぇね♪ at 2010年05月07日 23:59
ねぇね♪さん、こんにちは。以前は祐徳でした。
そのときは祐徳のスタンダードスタイルだったので、
板に数字+英字が書いてありました。

北海道も確かに、大平原を開墾しているので、
記号のような地名、そしてバス停が方々にありそうです。
私はそこまで知識が及んでいないので、
詳しくはコメントできませんで、すいません。
Posted by ちょんびん at 2010年05月08日 08:40
こんにちは。せっかくなので、調べてみました。
記憶があいまいなせいで検索が難しかったです。。。

佐賀は祐徳観光バスだったようですね。

そして北海道は・・・・
http://www.takubus.com/kamisihoro.pdf
あたりをご覧になっていただければ。

あとは連続の○○線というのもありました。
56線まであったようですが、北紋バスのHPを見ても見つかりませんでした。
個人HPであればあるんですが、古いものなので現存していないかもしれないです。
Posted by ねぇね♪ at 2010年05月08日 14:06
http://www.kamiyabe.com/kyushu.htm
祐徳時代の画像、ここにありました。
いい感じの錆び具合です!
Posted by じま at 2010年05月08日 16:32
>ねぇね♪さん、こんばんは。

祐徳自動車と祐徳観光バスと祐徳交通と、
祐徳バスは区別しないと駄目だったですか?(笑)
現存路線のバス停も、けっこう混在しているので、
このまえ広平や柿原まで行ってきましたが、
私のブログでは祐徳バスで全部まとめる予定です。

北海道の路線まで目を向けたことがなかったのですが、
最近、いろいろなサイトをご紹介いただくので、
少しずつ勉強してみます。
北海道は2度しか行ったことがなく、
バスに乗ったことも数えるほどしかないです。
Posted by ちょんびん at 2010年05月08日 20:29
>じまさん
ありがとうございます。
ってか、上矢部さんのHP、私ブックマークしてますし、
この珍名ページ見たことあるのに、きっちり忘れておりましたw
で、久しぶりに見て、ととろに行きたくなりましたw
Posted by ちょんびん at 2010年05月08日 20:33
こんばんは。祐徳バスでよいかと。子会社とか結構ありますし・・・。
べつにそこをつっこんだわけでは・・・自分の記憶のあいまいさに。。だめですね、わたしのほうこそ。

ちょんびんさんの大分や熊本、関西のバス紀行も楽しみにしております。

私は長崎出身ですから、そっち方面で色々撮りたいんですけどね。
珍名バス停とか結構あるものですから。
ただ、体調的にというか、ドクターストップかかってるものですから・・・。
さらに以前携帯で撮ったデータのバックアップないのでオシマイでした><

>じまさん
 わたしもそのHP好きです。
 音声のが特に地域特色が出てますよね!

でもやっぱり西鉄バスが一番好きなのかもしれないわー。
Posted by ねぇね♪ at 2010年05月09日 01:30
>ねぇね♪さん
はっはっは。悪のりしてすいません。

ちっとも駄目じゃないと思いますよ。
忘れてしまうことは、自分には必要のないことなのです。
ただそれを自分自身が悲しいと思ってしまうので、
忘れないように手段を講じているだけで。

昨日画像の整理をしていたら、
鳥栖の写真が500枚出てきました。
半年前のものでもきっちり忘れてますからね。

行きたい場所があるうちが花と思いつつ、
最近は西鉄じゃないところによく行ってます。
Posted by ちょんびん at 2010年05月09日 10:22