地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年08月25日

勝野駅

勝野駅勝野駅
筑豊「20」の勝野駅です。現在、ここにもうバスは走っていません。
廃止部分、小竹役場から直方裁判所まで、
ほとんど遠賀川の西岸を通りました。


勝野駅
駅からの道が、川でつきあたって、


勝野駅
左に直方方面のバス停、


勝野駅勝野駅
右に飯塚方面のバス停、でもほかに、何もないところでした。


勝野駅
飯塚も直方も石炭で非常に栄えた町であるのですが、
その町同士を繋ぐ往来は、石炭を運ぶ以上の必要性がなかったのか、
人の相互の移動需要がなかったのか、旧国道のこのバス通り、
ずーっと河原と田園風景が続く区間でした。
眺めはとてもよい場所なのですが、バス利用促進という観点では。。。

もう、半年が過ぎようとしています。
グーグルの地図には、まだバス停が残っています。


同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
西牛隈減少
飯塚工業団地
熊ヶ畑で締め
デイリーヤマザキ田川添田店2
彦山駅と日田彦山線代行バス
小石原
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 西牛隈減少 (2019-07-20 17:17)
 飯塚工業団地 (2019-07-19 20:20)
 熊ヶ畑で締め (2019-04-21 19:19)
 デイリーヤマザキ田川添田店2 (2019-04-20 19:19)
 彦山駅と日田彦山線代行バス (2019-04-19 19:19)
 小石原 (2019-04-18 19:19)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(0)筑豊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。