2011年06月20日
第二保育所
「第二保育所」は飯塚からの「28」の終点。
バスはすぐ、飯塚方面に折り返していきました。
石炭輸送で殷賑を極めた、上山田線の臼井駅跡。
上山田線にはじめて乗ったのは、小学校の高学年くらいだったと思いますが、
駅構内は、もっと広大で閑散としていたように記憶しています。
線路跡の道路から分岐して南に行くと、「27」の飯田新町までは徒歩圏内。
西鉄の路線が繋がることは、今の状況では望み薄ですが。
Posted by ちょんびん at 07:07
│筑豊
この記事へのコメント
こんいちは、お久しぶりです。
第二保育所のバス停は、上山田線が廃止になり
誕生したバス停だったと記憶しています。
以前は、一つ手前の吉隈にバスの折り返し場がありました。
それと、第二保育所と飯田新町の間も、上山田線の代行バス時代は
バスが運行していたんですけどね(たしか1日2本だったかな)
私も常々乗ってみたいと思っていたのですが、近くに住んでたとは言え
1日2本じゃなかなか難しく、そうこうしているうちに廃止に
なっちゃいました。残念です。
上山田線も、廃止されてしばらくは、線路も残っていたのですが、
今やもう、飯塚から上山田間は、線路跡は綺麗な道路に
変わってしまいました。もうそこに、レールを敷いて
列車がやって来ることもないでしょう。
それならば、その出来上がった線路跡の道路を使って、
飯塚から上山田へバスを走らせたら、早くて便利だろうなって
思いますが、山田のほうも2系統あったバス路線が、
今年の3月末日で1系統になってしまうような状況だし、
そんなことも無理なんでしょうね。
なんだか長々書いてしまいすみませんでした。
第二保育所のバス停は、上山田線が廃止になり
誕生したバス停だったと記憶しています。
以前は、一つ手前の吉隈にバスの折り返し場がありました。
それと、第二保育所と飯田新町の間も、上山田線の代行バス時代は
バスが運行していたんですけどね(たしか1日2本だったかな)
私も常々乗ってみたいと思っていたのですが、近くに住んでたとは言え
1日2本じゃなかなか難しく、そうこうしているうちに廃止に
なっちゃいました。残念です。
上山田線も、廃止されてしばらくは、線路も残っていたのですが、
今やもう、飯塚から上山田間は、線路跡は綺麗な道路に
変わってしまいました。もうそこに、レールを敷いて
列車がやって来ることもないでしょう。
それならば、その出来上がった線路跡の道路を使って、
飯塚から上山田へバスを走らせたら、早くて便利だろうなって
思いますが、山田のほうも2系統あったバス路線が、
今年の3月末日で1系統になってしまうような状況だし、
そんなことも無理なんでしょうね。
なんだか長々書いてしまいすみませんでした。
Posted by 105 at 2011年06月20日 09:05
こんにちは。
上山田線の廃止代替「80」番台ですか、遠い昔に感じます。
当時にホリデーアクトパスや筑豊エコルがあれば、
もっと私のバス行動範囲も広がっていたのだろうと思います。
上山田や西鉄大隈には、
天神から飯塚のバスが直行していた時期もありますよね。
2点間移動の需要だけでバス路線が成り立つなら、
上山田線跡地を疾走する特急バスは素敵でしょうけど。。。
飯塚~直方ですら、バスが維持できない時代ですので。
高速1000円上限廃止に期待したいと思います。
上山田線の廃止代替「80」番台ですか、遠い昔に感じます。
当時にホリデーアクトパスや筑豊エコルがあれば、
もっと私のバス行動範囲も広がっていたのだろうと思います。
上山田や西鉄大隈には、
天神から飯塚のバスが直行していた時期もありますよね。
2点間移動の需要だけでバス路線が成り立つなら、
上山田線跡地を疾走する特急バスは素敵でしょうけど。。。
飯塚~直方ですら、バスが維持できない時代ですので。
高速1000円上限廃止に期待したいと思います。
Posted by ちょんびん at 2011年06月20日 13:37