地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年11月20日

川原発着所

川原発着所
ここまで西鉄バスも来ていたことがあります。「農村センター」。
道路拡張が行われるようで、工事がおこなわれていたのは6月。
現状は姿も変わっているかもしれません。
実家の近くなんですが、あまり通る機会のない場所です。


川原発着所川原発着所川原発着所
現在の「川原」のバス停は、県道から集落への分岐点に。


川原発着所川原発着所川原発着所
昭和バスの路線だった頃は、川原は終点で、
やま里の村の上の段に転回場がありました。
曲渕への道が繋がっていなかった頃は、今より交通量も少なくて、
行き止まりの集落って雰囲気が強かったです。

周船寺と波多江を繋ぐのに、
ずーっと南下して末永や井原を経由し、
さらにその中の一部が、ここ川原まで来ていました。


川原発着所川原発着所川原発着所
現在は、すこし上の別荘地、雷山の森までバスが行くので、
集落の内部に新しく「川原発着所」バス停が設けられてます。


同じカテゴリー(昭和バス)の記事画像
三瀬車庫前
ジョイックス交通の広滝
石志
鳥羽院分校前
東高野岳
西高野岳
同じカテゴリー(昭和バス)の記事
 三瀬車庫前 (2022-08-02 19:49)
 ジョイックス交通の広滝 (2022-07-06 07:07)
 石志 (2022-07-02 07:07)
 鳥羽院分校前 (2022-07-01 07:07)
 東高野岳 (2022-06-04 07:07)
 西高野岳 (2022-06-03 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │昭和バス