地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2012年07月10日

神埼駅前

神埼駅前
駅前通りの道はきれい。


神埼駅前
駅も斬新なデザインの近代的な造り。


神埼駅前
そんな中で失われる、駅前の定期券取次商店。
広滝から三瀬へのバス路線が存続しているだけでも、
けっこうありがたいことではあるのですが。


神埼駅前
「神埼駅前」。


神埼駅前
駅から、駅前通りを眺めます。


神埼駅前
駅名標。高櫓のイラスト。


神埼駅前
弥生の人。


神埼駅前
吉野ヶ里歴史公園は、西側半分くらい神埼市のはずですが、
大規模集落跡は吉野ヶ里町(旧三田川)のほうにあるからか、
どうも神埼側の印象が薄いです。惜しい。



同じカテゴリー(昭和バス)の記事画像
三瀬車庫前
ジョイックス交通の広滝
石志
鳥羽院分校前
東高野岳
西高野岳
同じカテゴリー(昭和バス)の記事
 三瀬車庫前 (2022-08-02 19:49)
 ジョイックス交通の広滝 (2022-07-06 07:07)
 石志 (2022-07-02 07:07)
 鳥羽院分校前 (2022-07-01 07:07)
 東高野岳 (2022-06-04 07:07)
 西高野岳 (2022-06-03 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │昭和バス
この記事へのコメント
こんにちは。

最近、なぜか鳥栖地区のバス路線をなぞって走るのにハマってまして、ココもつい2週間ほど前に来ちゃいました(笑)。でも、いま記事にされるということは、ちょんびんさんは3~4ヶ月前にいらしていたんでしょうなぁ。

多分どなたにも共感いただけないかもしれませんが、一枚目の「うどん」ののぼりに反応してしまいました(笑)。
Posted by Kassy at 2012年07月12日 01:43
ごぶさたしております。腕の具合はいかがですか。

ブログを拝見しているせいか、長くお会いしていない感覚が薄いです。
もう1年半くらい前のことなんですよね。呉服町。

そして、この写真ですが、2009年の10月ですw
ブログに掲載している写真は、URLに日付8ケタ+通し番号3ケタがついてます。
20091025089.jpgならば、09年10月25日の89枚目撮影なのです。
そうやって見ていただくと、先週行った場所の記事の次に3年前の、
その次は先月の、と節操ない順序で載せていることがおわかりいただけるでしょうw

うどん、まったく気にせず撮ってます。
Posted by ちょんびん at 2012年07月12日 05:35
ちょんびんさん、こんにちは。

神埼駅前のバス停が出て、びっくりしました。
実は、神埼駅前は私の地元なんです。
駅から歩いて20分くらいのところに実家があります。
今年の夏休みに帰りたいと思います。

補足になれば良いのですが、鳥栖駅前発の神埼駅通り行きの西鉄バスも運が良ければ路上で休憩している光景が見れますよ。

実は、神埼駅通り行きのバスは昔は、唐人町経由の佐賀駅BC行きの名残で、確か片田江くらいからクローズドドアだった気がします。

さて、神埼駅前に降り立つ度に昭和バスの本数が少なっているのが気がかりです。でも、神埼駅にコミュニティバスのバス停ができたときは驚きました。

また、楽しい記事宜しくお願いします。
Posted by おくちゃん at 2012年07月19日 22:36
おくちゃん、こんにちは。

私の乗る「43」は、いつも神埼駅前を循環するだけで、
すぐに折り返して行きます。待機姿も見たいです。

ここから三瀬への路線は、確かに少しずつ減っています。
かくいう私も、車ではこの区間をよく通るため、逆にバスに乗る機会はなく、
最後に乗ったのは、もう10年以上前の話です。

昭和バスの記事も頑張ります。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2012年07月20日 23:00