地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年07月07日

八ツ並公園北

八ツ並公園北八ツ並公園北八ツ並公園北
7月7日なので、七夕に因んで何か、ということもなく、「八ツ並公園北」。
佐賀県の鳥栖市北部、弥生が丘です。


八ツ並公園北八ツ並公園北八ツ並公園北八ツ並公園北
住宅地を開発して、その中心に大きな公園を据えるというのは、
販売できない区画を造るという意味では、リスクのある話です。
ただ、住環境として、ただ住宅だけが密集しているだけでは、
宅地としての魅力もありませんし、土地の価値も上がらないでしょう。
そういう費用対効果の最大効率は、
どのくらいの割合が適切と考えられているんでしょうね。

そういうことは、惣菜屋の私が検討するより、
soramameさんにご鞭撻を仰いだ方が、早く解決するんでしょうが。


八ツ並公園北八ツ並公園北八ツ並公園北
ここの写真を撮ったのは、一昨年の路線改変直前で、
まだ病院前のバス停は黒ビニールが被せられていて、
「1」の永吉経由循環が、最後のひと仕事をしているときでした。



同じカテゴリー(佐賀)の記事画像
修理田
西鉄味坂駅前
希みが丘第二
萱方~浅井町
別石
西鉄小郡駅入口
同じカテゴリー(佐賀)の記事
 修理田 (2021-05-13 17:17)
 西鉄味坂駅前 (2015-09-29 17:17)
 希みが丘第二 (2012-07-14 07:07)
 萱方~浅井町 (2011-09-24 16:33)
 別石 (2011-07-08 07:07)
 西鉄小郡駅入口 (2011-07-06 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │佐賀
この記事へのコメント
公園の新設には「都市公園法」に基づいて、お国から補助金が出るようですね。
施設建設の半額、用地取得の1/3は補助金で賄えるみたいです。
敷地面積も都市公園法により、人口や用途に応じて定められているようです。
Posted by オリーブ蜜柑 at 2011年07月07日 11:23
まだ鹿毛公園の北側は新しい開発も入ってますし、
さらに大きな住宅団地になる想定で、公園も充実させてるんでしょうか。
うちの近所の公園も、少子化どこ吹く風の賑わいですし、
子どもにとって公園は、今でも楽しい遊び場所なんでしょうね。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年07月07日 21:35