地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年08月03日

銭蒔

「銭蒔」、縁起のいい名前だと思います。
銭を蒔くほどに富をもたらすものはなんでしょうか、杉財でしょうか。


銭蒔銭蒔
そんな繁栄があったのかどうかわかりませんが、
今は集落とかそんなレベルの話ではなく、
バス停自体の存在確認が危うい状態です。

岩奥までバスに乗って、ここ辺りを通過する際に運賃表が動いたので、
「視認できなかったけどこの辺にバス停があるはず」
と思って探したからこそ、それらしきものを見つけることができました。


銭蒔銭蒔
渓流の脇から、小道が分岐しているのは間違いありません。
ただし、舗装されているでもなく、轍が残っているわけでもなく、
草が生い茂っていて、かなり長い間誰も通過していない様相です。
バス停にも頭はなく、ここにある意味を失って久しいように見えます。
こんな道の先にも、人の暮らしが現在もあるのだとしたら、
大変失礼なことを文章にしています。すいません。


銭蒔銭蒔
ただ岩奥と河合場の間、唯一の途中バス停ですが、
人の気配はまるっきりなく、ただ水の流れる音だけが響いています。


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Posted by ちょんびん at 21:21│Comments(2)産交バス
この記事へのコメント
スゲエ・・・
日田バス道中のときの日出生旧道の廃止バス停も、晩年はこんな感じだったんでしょうかねえ。

この状態でも普通に、『九州のバス時刻表』で出るのも凄い・・・
Posted by じま at 2010年08月03日 22:33
じまさん、こんにちは。
涼しくなったら大分2回目行きましょうね。

日出生への道と同じように、
岩奥への道に新道ができれば、ここは同じ運命を辿るでしょうね。
現状はバス路線がここにありますから、
バス停はこんな感じでも、凄惨な感じではないです。

九州のバス時刻表は、データさえあれば出るので、
実際にどんなところなのかは度外視ですよね。
Posted by ちょんびん at 2010年08月04日 18:07
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