2010年09月13日
西鉄2000形
西鉄大牟田線の、じゃなかった、今は西鉄天神大牟田線が正式名称でしたっけw
それは今回どっちでもよくて、2000形車両の運用終了がリリースされました。
西鉄公式HPのPDF
私とほぼ同い年の車両と思えば、永く走ったものだと思えますが、
やはり去っていくとなると一抹の寂しさがあります。
幼い頃、西鉄の特急電車といえばこの色、形でしたから。
写真載せてたっけ?と検索してみたら、二日市駅でのが1枚ありました。
これが撮り納めになるかもしれません。もう1度くらい会えるかな?
それは今回どっちでもよくて、2000形車両の運用終了がリリースされました。
西鉄公式HPのPDF
私とほぼ同い年の車両と思えば、永く走ったものだと思えますが、
やはり去っていくとなると一抹の寂しさがあります。
幼い頃、西鉄の特急電車といえばこの色、形でしたから。
写真載せてたっけ?と検索してみたら、二日市駅でのが1枚ありました。
これが撮り納めになるかもしれません。もう1度くらい会えるかな?
絵葉書4枚セット販売してます
『福岡バス停図録』表紙データ販売
『福岡バス停図録』販売開始
福岡バス停図録刊行記念トークイベントやります
西鉄バス福岡市内フリー乗車券6時間チャレンジ
バスマニアと一緒にオープントップバスに乗りませんか
『福岡バス停図録』表紙データ販売
『福岡バス停図録』販売開始
福岡バス停図録刊行記念トークイベントやります
西鉄バス福岡市内フリー乗車券6時間チャレンジ
バスマニアと一緒にオープントップバスに乗りませんか
Posted by ちょんびん at 21:55
│妄想・虚言
この記事へのコメント
先週たまたま所用で乗った急行が往復ともに2000形でした。
最後に特急として走ってもらいたかったですが、どうやら急行と普通だけですね。
寂しいものです。
最後に特急として走ってもらいたかったですが、どうやら急行と普通だけですね。
寂しいものです。
Posted by 暇工作 at 2010年09月14日 09:05
こんばんは
あら…ついに、引退なんですね
初めて乗った優等列車がこれでしたので、なんだか寂しいですね…
最期の姿を見届けたいのですが…残念ながら、現在、群馬県在住…2重の無念です
あら…ついに、引退なんですね
初めて乗った優等列車がこれでしたので、なんだか寂しいですね…
最期の姿を見届けたいのですが…残念ながら、現在、群馬県在住…2重の無念です
Posted by あかずきんくん at 2010年09月14日 20:28
2000形は、天神と久留米あたりを往復しているので、
天神から久留米まで電車に乗ると、どこかで見ます。
なので、1編成だけでもそれほどレア感はなかったです。
引退となると、なんとなく寂しさがつのります。
西鉄の特急といえば、この色のイメージなので、
私も特急を期待しましたが、運用自体は変更しないようで。
最終日のツアーだけでも特急にすればいいのに、と思います。
せっかくなので、子どもたちと一緒に、西鉄電車まつりに行き、
最後の記念撮影をして来ようかと調整中です。
天神から久留米まで電車に乗ると、どこかで見ます。
なので、1編成だけでもそれほどレア感はなかったです。
引退となると、なんとなく寂しさがつのります。
西鉄の特急といえば、この色のイメージなので、
私も特急を期待しましたが、運用自体は変更しないようで。
最終日のツアーだけでも特急にすればいいのに、と思います。
せっかくなので、子どもたちと一緒に、西鉄電車まつりに行き、
最後の記念撮影をして来ようかと調整中です。
Posted by ちょんびん at 2010年09月14日 21:41
ちょんびんさん
2000形のさよなら運行は一番前と一番後ろの車両はン千円だそうですよ。定員は前後合わせて300人。
中間車も千円安いくらいでした。
最後だから乗りたいんですが、残念ながら仕事です。
一昨年から順次廃車解体していたので覚悟はしていましたが…
来週から旧社紋をつけた2000形がお目見えです。
フロント中央に車輪マークが復活するそうですから見ておきたいですね。
2000形のさよなら運行は一番前と一番後ろの車両はン千円だそうですよ。定員は前後合わせて300人。
中間車も千円安いくらいでした。
最後だから乗りたいんですが、残念ながら仕事です。
一昨年から順次廃車解体していたので覚悟はしていましたが…
来週から旧社紋をつけた2000形がお目見えです。
フロント中央に車輪マークが復活するそうですから見ておきたいですね。
Posted by 暇工作 at 2010年09月16日 00:12
先頭と最後尾は6900円でしたかね、ツアー形式になってて、
参加者には記念品もあるんですよね。
さよなら運行には、私はすいませんがあまり興味がありません。
思い入れのある方が乗ってくださればいいと考えています。
旧社紋がついている間に、1度見に行くとは思いますが。
参加者には記念品もあるんですよね。
さよなら運行には、私はすいませんがあまり興味がありません。
思い入れのある方が乗ってくださればいいと考えています。
旧社紋がついている間に、1度見に行くとは思いますが。
Posted by ちょんびん at 2010年09月16日 17:02
お久しぶりですね…。2000形消えちゃいますね。現在バス運転士である私の西鉄ルーツは電車車掌ってお話しましたね。単純に西鉄の特急は2000と言っても良いかと…まっ思える歳なんですが乗務員として初めて乗った時はもうくたびれた感があったのも事実です。が…バスに移る際やっぱり2000だけは乗務員姿で写真に一緒に納まらなきゃって思って撮ったのも事実です。(8000は撮って無かったりします…)やはり寂しいですよ…まだ走れるだけに…可哀想だし…。西工ボデーのバスもここ20年以内位で消え行く運命だろうし西鉄色がどんどん消えていくんでしょうね。またバスでお会い出来たら声掛けてください。
Posted by 運転士です at 2010年09月20日 14:37
運転士さん、こんにちは。おひさしぶりです。
先週土曜日に久留米のバスセンターで、
乗り継ぎ途中にお探ししたんですけどねw
同世代なので、西鉄特急といえば2000なのは私も同じです。
バスでも車体には思い入れの少ない私ですが、
20年後にこのブログを見ると、路線の改編を懐かしく思うと共に、
西工ボデーも懐かしく思えるのかもしれません。
先週土曜日に久留米のバスセンターで、
乗り継ぎ途中にお探ししたんですけどねw
同世代なので、西鉄特急といえば2000なのは私も同じです。
バスでも車体には思い入れの少ない私ですが、
20年後にこのブログを見ると、路線の改編を懐かしく思うと共に、
西工ボデーも懐かしく思えるのかもしれません。
Posted by ちょんびん at 2010年09月21日 12:08