地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年11月12日

港一丁目

明日から2日間、13日と14日は、
長浜の福岡魚市場で、農林水産祭りがありまして、
わたしは両日とも、午前中イカとホタテの炭火焼を販売しております。


港一丁目港一丁目港一丁目
最寄はここ「港一丁目」ではなく、隣の長浜二丁目ですがw


港一丁目港一丁目
ぐりーんは、観光客を相手にしていますので、
「長浜ラーメン街」に近い、こちらにバス停があります。
で、鮮魚会館入口として、市場の最寄もこちらになってます。


港一丁目港一丁目
公園の斜向かい、カドにラーメン屋「長浜家」。


港一丁目
港一丁目
この向かい側、今は駐車場になっている場所にあったのが、
長浜ラーメンの元祖長浜屋でした。
なんかいろいろあったみたいで、営業を停止してしまったのですが、
いまはちょっと移動して営業しています。


港一丁目港一丁目
まっすぐ進むと鮮魚会館、魚市場へ行く道の右側です。


港一丁目港一丁目港一丁目
反対に進むと、もう1軒の長浜屋があった場所。現在は整地工事中です。
次に何が出来るのかは、もう決まったのでしょうか。
駐車場があったので、長浜屋といえばこちらを利用していた人も多いはず。
私も店に入ると、自動的に「ナシカタ」が出てくるくらいには通ったんですが、
ごぶさたしているうちに、こちらの店舗もなくなっています。


港一丁目
その向こうに、もうひとつの長浜家があります。
元祖は長浜「屋」、新興は長浜「家」。ややこしいこと。
長浜エリアのラーメン屋マップって、あるんですかね。
私は地元なんで、どこにどんな店があるかだいたいわかってるつもりですが、
そういうの見ると、新しい発見があるのかもしれません。


港一丁目
向かいのファミマも取り壊してたんで、
えーっ、こっちもつぶれた?って思ってましたが、
コンビニは新しくなって営業を再開しています。

てなこと書いてたら、ラーメン食べたくなりました。



同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事画像
南薬院で九大前
九大前廃止
駅東三丁目バス
TVQ前
九大北門
復刻愛宕浜9002福岡空港国際線
同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事
 南薬院で九大前 (2024-01-20 15:15)
 九大前廃止 (2022-03-09 07:07)
 駅東三丁目バス (2022-03-06 07:07)
 TVQ前 (2022-02-04 07:07)
 九大北門 (2022-02-02 07:07)
 復刻愛宕浜9002福岡空港国際線 (2021-08-24 17:17)

Posted by ちょんびん at 21:37 │福岡均一区間
この記事へのコメント
ラーメン…私も大好きです(^^)v

雑餉隈駅西口前に「空海」というラーメン店があるのですが、ここのラーメンは結構美味しいので機会があれば食べてみてください(^.^)

七種類のスープの色がありますが、すべてトンコツです。値段はワンコインです。

それはそうと明日と明後日は焼き物やっているんですね〜。
行ってみたいです。

市場の中に鮨を食べられるところがあるそうですが…まだ行ったことがありません。
Posted by 暇工作 at 2010年11月12日 23:50
久しぶりにこの辺の風景を見ました。
相方が入院してたときは毎日のようにいましたけど、
亡くなった上に私が県外に出たのですっかり…

ちなみにラーメンは家1派(角地ではない方)です。
年末年始にいけるといいなぁ~~~

それといろいろと懐かしい風景が見れて良かったです。
Posted by George at 2010年11月13日 01:01
>暇工作さん

ラーメン、近所の長浜御殿が、土曜日だけ180円になるので、
基本的にはそこにしか行きませんw
空海、記憶しておきます。七種類のスープって、想像ができませんが。

市場の中のすし屋、私も入ったことがないです。
この仕事をやっていると、市井で魚介類を買うのが、
なんか勿体ない気がします。

本日午前中は、イカとホタテを焼いておりましたが、
ちとがんばりすぎまして、右手にいくつも火傷の水ぶくれができました。
あしたはもうすこし手を抜きたいと思いますw
Posted by ちょんびん at 2010年11月13日 15:07
>Georgeさん
一人暮らしの飯、拝見してます。

このたびはいろいろなことがあり、お疲れさまでした。
いつかコメントで戻ってきてくれることを期待して、
たまに日記を覗きに行ってましたが、残念です。
それ以上は、どう表現していいのか、よくわかりません。すいません。

私は移転したあとの元祖に行ってないので、
味が変わったのかどうか確認してから、
どこ派かあらためて表明したいと思います。

長浜以外で考えると、
丸星ラーメン(久留米)のような濃厚スープは苦手で、
実家にいたころは、近所の安全食堂や力にはよく行ってました。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年11月13日 15:22