地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年11月17日

女子大前

女子大前女子大前
「女子大前」。


女子大前
昔から女子大前なので、なんの違和感もなかったんですが、
ある意味農協前や学校前と一緒で、
女子大がたくさんある中で、ここだけが特別扱いと見えないこともないです。
福岡女子大は、前身である福岡女子専門学校が、
日本で最初の公立女子専門学校なので、そういう歴史に敬意を表してかと。
ただ単に、ここにバス停ができた頃が、
まだ女子大が珍しかった時代だっただけかもしれませんけど。

校門は西側にあるので、
バス停の周辺は大学の前という雰囲気ではありません。


女子大前
歩道橋に上ってみても、国道と都市高速の高架が見えるばかり。


女子大前
と思ってみたら、けっこう住宅も反対側に見えました。


女子大前女子大前女子大前
天神方向に向かうバスは、よく連なってくる気がします。


女子大前
都市高速を経由していく「21A」「26A」は、ここから都市高速に入ります。

とてもよく通る場所なんですが、降りたのは初めてかもしれません。
私にとっては、そういう場所です。



同じカテゴリー(福岡黄)の記事画像
新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録)
御幸町
土井快速4廃止
復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前
西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について
愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前
同じカテゴリー(福岡黄)の記事
 新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録) (2022-04-08 07:07)
 御幸町 (2022-02-23 07:07)
 土井快速4廃止 (2021-09-08 07:07)
 復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前 (2021-08-23 17:17)
 西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について (2021-07-05 20:20)
 愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前 (2021-05-29 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │福岡黄
この記事へのコメント
実はこのバス停26Aに乗って福間や東郷に向かうときによく使いますが香椎周辺の道は入り組んでいて複雑です。しかし香椎から乗るよりかはこちらのほうが本数もあるので古賀から東郷方面に行く場合はこちらのほうが使えますね。
Posted by ちくしの疾風 at 2010年11月17日 20:29
私は貝塚香椎と福間を繋ぐときは、いつも唐の原です。
コンビニや好きな定食屋があるもので。

今回は、香椎花園の牧の鼻循環への乗り換えだったので、
私には珍しく、ここで降りてみました。
Posted by ちょんびん at 2010年11月18日 17:20
香椎花園、懐かしいです、今でもあるのでしょうか?

子供の頃の遊園地といえば、ここか到津遊園のどちらか
でした、、今福岡の子供たちは遊園地といえばどこに
行くのでしょうか?

ちゃんとした(?)ものは三井グリーンランドになるのかな?

そういえば、数年前に久山に大きな遊園地が出来る
という話があったけど、あれ、最近聞きませんね。。
Posted by なかの at 2010年11月19日 12:25
香椎花園、今も健在です。
もう予約投稿は済んでますので、
今月中に駅前の様子がすこしだけ記事になると思います。

福岡の子どもたちは今でも、
やはり香椎花園かだざいふえんではないでしょうか。
スペースワールドにはどのくらいの集客力があるんでしょう。
私が大学生の頃は、スペースワールドにカップルで行く奴、
けっこうたくさんいたんですけど。

遊園地に家族で行く、って選択肢が、昔と違うのかもしれません。
せっかくお金をかけていくんなら、ってことで、
一気にUSJやTDRに行ってしまうのかも。

うちはツマ実家が筑後なので、
スポンサーに義父も巻き込んでグリーンランドに行きます。
今は「三井」ではなくなっているんですよ。
私も三井を付けて呼んだほうがしっくりくる世代なんですが。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年11月19日 12:51