地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年01月19日

姪浜駅南口

姪浜駅南口姪浜駅南口姪浜駅南口姪浜駅南口
「姪浜駅南口」です。降車場は西側にあります。


姪浜駅南口姪浜駅南口姪浜駅南口
駅前を設計するときには、とりあえずオブジェを作って、
現代彫刻家に経済的援助をするのが行政の基本方針です。
なければないで、殺風景に感じるもんなんですかね。
アタリと思えるものになかなか出会えないのですが。


姪浜駅南口
野方界隈と姪浜を結ぶ路線は、
姪浜駅南口を挟んでの連続運行のものが多く、よく遅れてきます。
それでも、バスが到着すると多くの人が乗車口に殺到します。
バスに乗り込むとき、並ばないのが福岡スタンダードらしいですが、
あんまり整列を誘導されてないから、ってのもあると思うんですよね。
バス停で順に並ばないといけないって感覚自体がないですから。

姪浜駅南口くらい広いスペースがあるなら、
「1」「1-2」「1-4」「1-5」「97」って感じで区分をちゃんとして、
床に線でも引いておけば、それに並ぶと思うんですよ。
別に反逆しようって基本気質が博多人にあるわけでもなく。
天神BCや博多BTでも、線のあるところにはちゃんと列ができてますし。

それが博多駅前Aのりばのように、
発着する系統が多すぎて、区分できないと、
みんなが好き勝手に乗り込もうとするわけです。
私個人的には、だからどうにか改善なんて意見は全くなく、
バスの運転士の走りや視線などを見ながら、
乗車口がどのへんで停まるか予想するのも楽しみのひとつ、
くらいのことを考えています。


姪浜駅南口
姪浜駅南口
天神発着の一般路線は壊滅してしまった昭和バスですが、
九大学研都市からの通学路線は大当たりで、
ここからマリノアまでの路線もよく乗ってます。
バス路線が、それ自体でやれることももちろんあるでしょうが、
新施設などの外的要因で、バスは繁栄も衰退もするんだと感じます。
博多~新八代間の新幹線開業が、さてどんなインパクトになりますやら。

すくなくとも姪浜までの地下鉄開業と、筑肥線の複線電化は、
前原~福岡の昭和バスには大ダメージだったわけですよ。
でも現在は、都市高速の延伸によって、
前原や唐津への直達バスは非常に好評なようで。
時と共に、栄枯盛衰もまた流れてゆきます。



同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 17:17 │福岡青
この記事へのコメント
懐かしいです、以前にコメントしたことあるんですが、22~23年前に姪浜に住んでいたのです、この地図にもある西区役所の上にある公団住宅に住んどりました、でもこの南口にバスの降車のバス停があるなんて覚えがないです、、というのもこのあたりに住んでいたときは殆どバスは乗らなかったからかもしれません、、、、(祇園町にある会社と姪浜の往復だけでした)、、この南口を出てすぐ右の方に東京堂とかいう床屋があったのを、このコメント書きながら思い出しました、、、小さな古い床屋だったんでもうさすがにないでしょうね。。。。いつも日記楽しみにしとります、ありがとうございます
Posted by なかの at 2011年01月19日 18:02
なかのさん、こんばんは。
22年前であれば、南口のバス停、ないです。
といって、いつ南口が運用開始なのか覚えてないです。

東京堂という床屋ですか。
また次行くときに気にしておきます。
ちゅーても、姪浜駅南口って、さほど行くわけではないのですが。
Posted by ちょんびん at 2011年01月20日 21:52
15年くらい前から姪浜在住です。

南口にバス停が出来たのは2000年以降じゃないかと思います。
2000年にショッパーズマリナタウンやマリノアシティがオープンし、
まだ北口から無料シャトルバスが出ていた頃に、南口運用開始
の掲示を見た覚えがあるので。

東京堂さんはまだあります。
このページについてる地図でも確認できますよ。
地図を拡大して、アンピール姪浜駅南の前、福岡銀行の横になります。
ただ、このあたりは最近開発された地域なので、再開発で場所を
移動したのかもしれませんね。
Posted by たつみ at 2011年01月24日 17:01
たつみさん

はじめまして、、、東京堂さん確認でしきました、、

すごーい!感激です、、、いつもここで散髪しとりました、

地図で確認しましたがオイスカとかまだあるのですね、、

ある日にオイスカが凄い人だかりになってて
何だろう?と思って見に行ったら

ジャッキーちぇんがきてて驚いたことあります


情報ありがとうございます
Posted by なかの at 2011年01月24日 18:10
>たつみさん

地元の方の登場、ありがとうございます。
地図を拡大するというテがありましたか。

マリナタウンへの無料バスを懐かしく思い出しました。
マリノアとマリナタウン、ややこしいと思っていたことも。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年01月24日 18:29
>なかのさん

南口、すっかり変わってしまった印象だったんですが、
実際に暮らしておられた方には、
懐かしい場所もたくさん残ってるんでしょうね。

姪浜に成龍が来たことあったんですか。驚きです。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年01月24日 18:39